« むかし走ったところ(紀伊半島1980) | トップページ | ブルベ初参加 in静岡 その2 »

2008/01/14

ブルベに初参加(静岡)その1

昨日はブルベ(フランス語で「認定」を意味し、規定の距離を規定の条件で
完走すると認定される長距離サイクリング、なんだそうです)に参加してきました。
初参加です。

自転車はオーバーホールに出していて、それを引き取ってから輪行掛川に投宿。
練習不足(昨年12/17からぜんぜん走ってない)だし、早く寝ようと思ったのですが
せっかく昔住んでいたあたりに行くので軽く静岡駅周辺で食事しようと思い、
多可能、鹿島屋など当時行ったことがある店をハシゴしたのち
少しぶらぶらして8時ごろ戻ろうとしたのですが、
行きつけだったスナックのママさんに見つかり
元の会社の人たちは最近来ないなどと嘆かれ
(ウイスキー2杯とチョコレートで7000円じゃねえ・・
タクシー代も引越し代もフリーだったあのころならともかく。
酔ってもそのことは口にしないおじさんに私もなりました)
うっかり10時まで飲んでしまい
しかも寝過ごして磐田まで行ってしまい
戻ったのは11時半でした。

翌日、5時に起床、45分に宿を出て
暗くて寒い中、スタート会場の袋井親水公園に漕いで行きますが(掛川から7KMくらい)
それらしい場所に着いても暗くて場所がわかりません。
主催者の携帯に連絡しましたが
主催者はどうやら参加者に説明中で「ゆっくりで大丈夫ですから何とかみつけてください」とのこと。
しかたないので耳宛をはずして耳を済ませてみるとかすかに声が聞こえたので
その方向へ漕いで行ってやっと闇夜に浮かぶ自転車の集団を見つけました。
6時から受付開始で30分から説明、50分に車検、順次スタートということでしたが
私の到着は45分でした。

私は反射ベスト(またはタスキ)を持参しておらず
事前情報で当日1,500円で頒布するとのことでしたので購入。
反射ベスト、ベル、ライト、尾灯がないと出走できません。

7時に出発。
車検を受けてめいめい出発なので
集団ではなく
1台ずつ出発していきます

夜走るのは避けたいので
5時帰着目標でできないようならDNF(最後まで走らない)の方針でした。
ブルベへの参加も初めてでしたので。

高低図についてはまったく未知数です。
私はこのへんは車で走ったり(20年前ですが)、
行政や町名はある程度憶えているので、
写真のコース情報は事前に目を通してみて
往路は茶畑のある山コースでアップダウンがあるかなと漠然と考えていました。
帰りは150号(海沿いの国道)だから風さえなければ楽勝
などと安易に考えていました。

最初のうちは前のチャリを目標にしていきましたが
酒と寝不足がたたったのかどうも調子が出ません
やがて最後尾近くを一人旅に。