« 健康診断 | トップページ | 静岡ー井川ー千頭(川根)ー島田 (6/1)1 »

2008/05/24

地球の持ち上げ方(ストレッチ)

今朝の新聞にも紹介されていたので書いちゃいますが、
最近新しい(といっても学生時代に聞いたことがある)ストレッチを
取り入れています。

まず両足をしっかり床につけて
足の裏を浮かさないようにします。

足の手前に手をしっかり広げて床につけます。
新聞には「駒犬のようなポーズ」と書いてありました
私的には柴犬が自分の行きたくない方向に行くときに
踏ん張って「行かない!」と意思表明するポーズ、
「華のストライキポーズ」と呼んでいます。
じじつ、このポーズを見て
このストレッチを思い出したのです。

そしてここから
1,2,3 と掛け声を出して
地球を鷲づかみにしたまま、
上に上体を引き上げます

このまま、がまんできるだけ
床から手を離さないのがポイントです。
すると背中やクビが伸びますし、
モモに力が入っているのが実感できます。

地球を持ち上げることが
大地にしっかり根を下ろすことと同じだなんて
不思議ですね。

地球を本当に持ち上げたいときは
倒立をすればOK。
ただし畳や砂場など
下の柔らかいところで。

地球を持ち上げるのは結構しんどいので
あきらめたら、十分休みましょう。

« 健康診断 | トップページ | 静岡ー井川ー千頭(川根)ー島田 (6/1)1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/41301128

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の持ち上げ方(ストレッチ):

« 健康診断 | トップページ | 静岡ー井川ー千頭(川根)ー島田 (6/1)1 »