« 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)1 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)3 »

2008/06/08

大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2

金峰牧場手前にダムが見えます。
このダムはできたばかりだと思います。
前回は建設中だったと記憶しています。

Imgp2373_2

金峰牧場までわずかにくだりがあり、
ここから峠まであと14kmです。
単独行の登山者がいました。登山道を大弛峠を目指すそうです。すごいなー。

前回はここで雨が降ってきて
しばらく行ったところで本降りになったので断念したのでした。

今日も山頂方面の雲行きはやや怪しかったのですが
まあ大丈夫でしょう。

峠まで14kmから12kmまではのぼりですが
12kmから8kmまではほぼ平らです

Imgp2374

向こう側が古い林道の橋。
朽ち果てています

金峰牧場からは1kmごとに大弛峠まであと○kmの道標があって
励みに?なります。

8kmあたりから足がつって来たようで
ペースダウン。
(もともとペースが遅いので、ダウンも何もないけど)

それでも何とか当初決めたとおり
前のトリプルギアの一番内側は使わないで頑張りました。

Imgp2375

あと3kmあたりで若いサイクリストに抜かれました。
(正確に言うとあと8kmあたりから後ろにいるのを感じていましたが
私が小休止。彼も長野側には下りず、折り返すと話していました)

12時半過ぎ、やっと大弛峠にゴール!

Imgp2377

足はガクガク、震えていました。
でも気持ちいいです。
やっぱり峠はサイコー

山頂はライダーとかマイカーとか結構いました。

山小屋に行って、
カップラーメン(250円)、チョコレート、コーラを買って
外で食べました。
カレーもできるそうですが、時間がかかりそうなのでやめました。

Imgp2378

山小屋でカップラーメンを食べてから、さてそろそろ行こうかな、と。
サイクリストが2人いたのであいさつ。

私のバンダナを見て「Fサイのかた?」と。
そのおふたりはFサイクルのtiktikさんとひらさんでした。
ひらさんは初対面だと思いますが
tiktikさんとは甲州街道オフで一緒に走らせていただいてました
そのときはtiktikさんはロードで今回はマウンテンバイクでしたので
わからなかったのです。
おふたりはこのまま長野側へ下りるそうです。いいなあ。

おふたりに別れを告げて、私はもと来た道を下ります。
いつの間にか13:30くらいになってました。

« 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)1 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)3 »

甲州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/41462574

この記事へのトラックバック一覧です: 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2:

« 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)1 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)3 »