« 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)4 »

2008/06/08

大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)3

私はくだりが好きじゃないです。
車が怖いし、排水溝とか溝とかの衝撃が腰や膝に悪いので
ゆっくり下ります。

とは行っても下りはあっという間。
金峰牧場から今度は右へ。

Imgp2379_2

金峰牧場近くの乙女湖です

当初の計画では焼山峠から山梨市方面へ降りて
笹子峠を越えて笹子駅でゴール、のつもりでした。

念のため焼山峠から昇仙峡に抜ける道が舗装されているかどうか
金峰牧場近くでおばちゃんに確認したところ
舗装されてますよ、とのことです
さっき牧丘でバスの運転手は「舗装されてないんじゃないかなー」と
話していました。でも何年も走ってないとのことなので
あてにならないなーと考えてました。

Imgp2380

ところが焼山峠に着くと
そこから塩山、山梨市方面へ抜ける林道は通行止めになっていました。

ですのでここから乙女高原、黒平、昇仙峡へ抜けるルートを選択せざる得ないことになりました。

金峰牧場のおばちゃん、ありがとう!

Imgp2381

焼山峠では子授地蔵がありました。
子供がほしい夫婦は人の目に付かないように地蔵を1体運び出して家に置き、
めでたくも子供ができたら、地蔵を2体にしてここに戻すんだそうです。

そしたら
Imgp2382

地蔵を運んでいるご夫婦を発見。
めでたくお子さんを授かったんだそうです。
霊験あらたかですね。
おめでとうございます!

« 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)4 »

甲州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/41462725

この記事へのトラックバック一覧です: 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)3:

« 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)4 »