« 静岡ー井川ー千頭(川根)-島田(6/1)3 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2 »

2008/06/08

大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)1

2年近く前に挑戦したものの雨で途中撤退したサイクリストの聖地?大弛峠(おおだるみ)への
再挑戦です!

4:57鎌倉発(ワンパターンだな)
横浜線経由で八王子始発635発松本行き普通 にて7:50に塩山着

塩山駅北口に降り立ちます
北口にはコンビニや自動販売機の類は無く南口にはコンビニがありますが
行く方向は北側ですから北口で降りたほうが良いです。

自転車を組み立てて甲府方面へ少し走ると右側にセブンイレブンが見えます

コンビニでボトルに水を入れていると
ハニカミ王子似の高校生が「おはようございます」「お気をつけて」と
声をかけてくれました。気持ちいいですね。

塩山駅の標高は400m.
8時半すぎに出発しました。

前回は車で牧丘までアプローチだったこともあって
道に迷ってしまいました
雁坂への道へ入り込んでしまったようです

Imgp2365

ちょっとウロウロして何とか牧丘に到着。
近所のおばちゃんに杣口(そまくち)林道への行きかたを尋ねたり、
クリスタルラインの舗装状況を情報収集してから、出発しました。

Imgp2367_3

集落を抜けると少し、ぶどう畑の長い、ほぼ直線の登り。
傾斜的にはここが一番きついような・・・
あっという間に(と思ったのは自分だけでもう10時だ)標高780mになっています。
(GPSは持ってません。道端の標識を見ただけです)

ぶどう畑を抜けると杉林を進み、
杣口林道入り口を通過、
あと9kmで金峰牧場です。

Imgp2368

途中でトチノキなんぞを鑑賞しながら(トチノキが群生しているあたりに水場があります)
比較的緩やかではありますが登っていきます。
林道といいつつ、結構道幅もあって快適です。
牧丘の集落から大弛までほぼ補給場所はないので注意が必要です。
補給は多いにこしたことはありません。

Imgp2371

« 静岡ー井川ー千頭(川根)-島田(6/1)3 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2 »

甲州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/41462322

この記事へのトラックバック一覧です: 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)1:

« 静岡ー井川ー千頭(川根)-島田(6/1)3 | トップページ | 大弛峠(塩山-大弛峠-焼山峠-昇仙峡-甲府)2 »