« ノウゼンカズラ | トップページ | 草津から渋峠へ2 »

2008/07/24

草津から渋峠へ1

この連休は信州を走ってきました。

鎌倉 駅から輪行
5:16~6:09
JRエアポート成田・成田空港行

6:24~7:15
JR新幹線あさま501号

07:25~08:48

JR吾妻線・万座・鹿沢口行
長野原草津口 で自転車を組み立てて出発

Imgp2453

草津道路を使わず、交通量が少なめの六合村経由で行きました。

草津温泉へも結構、のぼり勾配です。暑いしcoldsweats01
1時間ほどで草津に着いて
温泉の町並みを過ぎ、白根山へ登ります。

Imgp2454

ロープウエイ山麓駅をすぎると、硫化水素が発生するので車で立ち止まらないように、という看板があるのですが
近くにはハイキングコースもあります。ちょっと不思議ですね。

その硫化水素が発生するとかいう地域をおっかなびっくり走っていくと
その後は乗鞍にも似た風景のなかを登ります

Imgp2456

このコースはツールド草津のコースでもあるのですが
ツールド草津は4月中旬に開催なので、道路周囲はまだ雪が積もっています。
夏は草木も光り輝いていて、同じコースでも印象はまったく違いますね。
もっともレースだと風景を楽しむ余裕などありませんが・・

Imgp2458

白根山に到着するときのこそばを食べました
トッピングはウドの葉っぱです。
なかなか美味です。
独活(ウド)は発汗鎮痛麻酔作用があって痛み止めにも使いますね
腰痛が発生しないようたくさん食べました
(過ぎてもいかんですが)

Imgp2459

いちおう記念写真を取って渋峠に向かいます 

« ノウゼンカズラ | トップページ | 草津から渋峠へ2 »

信州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/41954448

この記事へのトラックバック一覧です: 草津から渋峠へ1:

« ノウゼンカズラ | トップページ | 草津から渋峠へ2 »