« 石垣島2 那覇から石垣へ | トップページ | 石垣島4平久保崎へ »

2009/01/28

石垣島3 白保から明石食堂へ

Imgp3039

市街地から白保方面、というとつまり反時計回りに走るということです。

町はずいぶんにぎやかになっていて
市街地が拡がったようです。
島外からの移住も多いようですね。

Imgp3102

でも市街地を離れると以前と大きく変わっていないようです
特に白保の集落は変化が小さいようでちょっとほっとしました。

浜ではアーサを採っているおばさんがいたきり。
他には誰もいませんでした。

Imgp3041

白保から北上すると新しい空港が建設中でした。

あのころは白保に空港建設話が持ち上がっていて問題になったものです。

現在の空港で特に問題ないと思うのですが・・・
香港の旧空港のように街中をかすめるように着陸するのも好感がもてます
それはとりもなおさず中心部へのアクセスが良い、ということですから。

それにしても、なんだか風が強そうな立地です<新空港
市街地からも遠くなるし・・・

Imgp3042

この日は北からの風が強くて、北上は難儀でした。

新空港建設地あたりからは集落がなくなり、黒毛の牛だらけ。
22年前はこんなにいなかったように思いましたが・・
石垣牛、ブランド化しているのですね。

昔泊まったユースホステルが星野集落にあるはずですが気づきませんでした。
今もあるのだろうか。

Imgp3045

玉取崎の展望台に登ってさらに北を望みます。
中国は見えないねー
天気がよければなー

南の花ですがこの日の天気だとちょっと寒々しく感じられます。

Imgp3047

腹が減ったので新垣食堂あたり空いていれば入るところですがもう終わってました・・
さらに北の岬へ走ります。

つづく

« 石垣島2 那覇から石垣へ | トップページ | 石垣島4平久保崎へ »

九州 沖縄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/43881870

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島3 白保から明石食堂へ:

« 石垣島2 那覇から石垣へ | トップページ | 石垣島4平久保崎へ »