« 亀石付近から土肥 駿河湾フェリー | トップページ | 掛川-御前崎-粟ヶ岳2 »

2009/03/08

掛川-御前崎-粟が岳 3/1 その1

Imgp3236

3月1日(日)
集合: JR掛川駅南口(新幹線口) 8:30(スタート9:00)
コース:JR掛川駅→小笠山→横須賀城跡→御前崎→牧の原→粟ヶ岳→JR掛川駅

センチュリーランを走る会の静岡練習会に参加させていただきました。走るメンバーは7名+当日体調が思わしくなくサポートカーになられた幹事の石原さんです。

小笠山は、静岡県中遠地方のサイクリストの定番練習コースとのことです。標高265mと高くありませんが、適度なアップダウンがあって楽しいコースです。
小笠山から横須賀城跡付近に下って御前崎まで向かいます

Imgp3234

浜岡砂丘を見たいと思っていたのですが、横須賀あたりで国道150号と並行する地方道69号に左折したので
浜岡砂丘は残念ながら見れませんでした。またソロで来たときでも寄ろうと思いました。浜岡原発のあたりで150号に出てさらに御前崎への分岐へ。適当なところで海に出て休息。多くのサーファーが波乗りしていました。鎌倉だと波乗りというよりパドリングしている人が多いですが(笑)、ここではしっかり波に乗っているようでした。

Imgp3235

国道から御前崎へ。横須賀城跡から御前崎までは、西風に乗ってクルージング・・・・・という事前情報でしたが・・・結構向かい風だったような(◎´∀`)ノ
それでもほぼ平坦だし、天気も良かったので快適なサイクリングです。

Imgp3237

御前崎「なぶら館」で昼食。
昼食後、海岸線を吉田町方面へ。しばらく防砂松林沿いに走り、左折して相良牧の原インター方面へ。インターを過ぎると広大な茶園、「牧之原台地」の風景が広がります

Imgp3241

« 亀石付近から土肥 駿河湾フェリー | トップページ | 掛川-御前崎-粟ヶ岳2 »

東海 静岡 伊豆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/44280133

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川-御前崎-粟が岳 3/1 その1:

« 亀石付近から土肥 駿河湾フェリー | トップページ | 掛川-御前崎-粟ヶ岳2 »