奥武蔵3/28旧定峰峠-粥新田峠-秩父高原牧場
定峰峠から降りていくと左に折れる道が。しばらく進むとちょっとダート出現しました。が、100m程度でした。道は多少荒れつつあるようですがロードでもいけます。(今日はロードではありません。ヘロン号ですが)旧定峰峠、どこだかわかりません。通り過ぎちゃったようで尾根から集落に降りてきました。
細い道に数軒の家。そこここに咲く花。ここもなかなか趣のある里です。東京都心からちょっと足を伸ばすだけでこんな癒されるところがあるのですね(住んでいるほうはそんな気分かどうか不明ではありますが)。さきほどまでは寒かったのですが標高が下がったのと陽射しが出てきたためぽかぽかしてきました。
集落には細い道がいくつかあって迷ったりしましたが、地元の人に道を聞いて、粥新田峠方面へ向かって登っていきましす。集落の外れには桜が。まるでこの集落はここで終わりだよ、と言われたかのように。じっさい、うっそうとした林の中を登っていくのでした
しばらくがまんして登っているとやがて尾根に出て眺望が開けてきました。粥新田峠手前あたりからは秩父高原牧場の敷地のようで林道横には有刺鉄線が張りめぐられています。
有刺鉄線を進んでいくと、十字路があって左に200mほど行くと粥新田峠の道標がありました。また戻って秩父高原牧場へ。立派な観光牧場ですが見学する人はあまりいません。牛は草を食み、静かな草原が広がっています。
4時近くになっていました。二本木峠を過ぎたあたりで林道を降りて県道11号に出ました。落合を過ぎて小川町へ。さらに熊谷まで走って湘南新宿ラインで帰りました。
« 「早春の西秩父林道・神流町 」 | トップページ | 今週は自走で! »
「埼玉 東京(島含む)」カテゴリの記事
- 畠山氏比企氏を埼玉で辿るポタ+ノートン引き取り(2022.12.12)
- 東京湾岸+江戸川沿い、荒川と隅田川を横断して新日本橋まで2/21(2021.02.22)
- 入山峠から今熊山、横沢小机林道、旧二ツ塚峠2/14(2021.02.15)
- 旧定峰峠から大霧山(2020.11.30)
- 小川町から笠山峠 堂平山 七重 越生へ 11/21(2020.11.22)
コメント