« 「早春の西秩父林道・神流町 」 | トップページ | 奥武蔵3/28 顔振峠-刈場坂峠-白石峠-定峰峠 »

2009/03/31

奥武蔵3/28 高麗-物見山-顔振峠へ

Imgp3334

出だしが少し遅くなってしまい、鎌倉駅で自転車をばらしたのは6時前。すると反射ベストを着た集団が。そういえば今日はブルベ鎌倉300kmでした。2,3知っている人もいたので挨拶、彼らは6時前に三々五々出発していきました。

私は横須賀線、湘南新宿ライン、西武秩父線・・と先週と同じ経路で飯能へ。飯能も街中が結構煩雑かなと思い高麗で降りました。

Imgp3325

高麗駅でラーメンを食べてから9時過ぎに出発。今回は「山と高原の地図 奥武蔵・秩父」だけ持ってきました。高麗から清流林道に入って物見山経由で奥武蔵グリーンラインに行こうという魂胆です。入り口を過ぎてしまったらしく高麗神社まで行き過ぎたので戻りまして林道へ入ります

Imgp3326

清流林道は途中で通行どめ。不法投棄が多いからということなので自転車で通れないこともないでしょうが、近くにいたおじさん-ハンティングテリア(??かな)連れで猪狩をしていたようだ-に聞いて物見山の頂上経由で行くことに。頂上近くで舗装路は途切れ、おじさんのいう「泥道」に。

Imgp3327

泥道のあたりで茶屋があったので茶屋で道を尋ねがてら一休み。茶屋から写真を1枚。茶屋には山歩きか猟かわかりませんがよくこのへんを歩いているらしきおじさんが2人食事をしていました。ビールも。いいなあ。まあ、とにかく茶屋を出て、自転車担いで頂上へ行きます。

Imgp3328

山道を登っていくとほどなく物見山頂上へ。木が多くて眺望はさほどでもなく、さっさと降ります。しばらく担ぎながら降りていくと舗装路に出ました。さっきの清流林道のようです。登山者が結構います。林道ですれちがったり山のほうから仲間同士話す声が聞こえてきます。

Imgp3329

細くてくねくねした林道を気持ちよくのんびり走ったましたが、山登りや地図とにらめっこしているうちに、ちょいと時間を食ってしまったようで、まだ顔振峠にも着いていないのに11時になってました。ちょとペースをあげよう・・・

Imgp3330

といいつつ気になるオブジェ?があるとすぐ止まってしまってペースが上がりません。

« 「早春の西秩父林道・神流町 」 | トップページ | 奥武蔵3/28 顔振峠-刈場坂峠-白石峠-定峰峠 »

房総など南関東 秩父まで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/44523336

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵3/28 高麗-物見山-顔振峠へ:

« 「早春の西秩父林道・神流町 」 | トップページ | 奥武蔵3/28 顔振峠-刈場坂峠-白石峠-定峰峠 »