« 房総2 白浜-畑-三芳 | トップページ | 奥武蔵3/28 高麗-物見山-顔振峠へ »

2009/03/22

「早春の西秩父林道・神流町 」

Imgp3323

昨日は「早春の西秩父林道・神流町 」オフに参加させていただきました。

ロードの姿勢がまだ腰にくる感じでしたし、ダートもあるようなのでツーリング車で輪行することにしました。
4:57の鎌倉発始発には間に合わず(そうだ、泥除けがあるんだった・・)、5:16発になりました。池袋に到着すると池袋発の西武特急には4分の接続です。腰を痛めないように自転車をぶつけないように他の人にぶつけないように水平走りで西武ホームへ。西武ホームってどこだっけ?と迷いましたが間に合いました。椎名町に2年ほど住んでいたのですが、なにぶん20年前のことで忘れておりました。物思いにふけりつつ西武秩父に到着。
FCYCLEのオフ会で参加者は幹事の高地さんはじめ7名です。
コース予定は・・
西武秩父→矢久沢→西秩父林道→志賀坂峠→中里→神流町→鬼石→皆野→西武秩父
です。
西秩父林道は私の手持ちの地図によると矢久峠から志賀坂峠のちょい下までつながっている道で、今回のツーリングハイライトと目されていました。

天気予報では秩父の最低気温は0度とあり、1000m程度まで登るので靴下を2枚履いたりしていたのですが、秩父を抜けて高度が上がってもポカポカ陽気のままでアンダーシャツ+1で十分でしたし、手袋も指だしで十分でした。指と足先が暑いです。

299号線から合角ダムを経て地方道藤倉吉田線に入り矢久峠途中の吉田沢沿いの毘沙門天で給水。
腰がやや張っていてあまり休むと固まりそうだったので清流とまだ咲いている雪中四花を見ながら適当にゆっくりと先行。

Imgp3322

やがて矢久峠に到着。そこから横に見えるダートが西秩父林道でした。でもロードでなければ問題ない程度のきれいなダートでした。中学時代の国道サイクリングで西伊豆あたりでぶつかった、ちょっと懐かしい感じのダートです(いわく表現しがたいなー)。時々遠景も望めるし、いい道です。

Imgp3324

すぐ舗装路になり山深い道をまさにツーリングですねーという感じで走り、国道へ。
折り返しで志賀坂峠へ。
ほどよいのぼりが終わると群馬側へ。こちらはさすがに埼玉側より寒い感じです。
右折して462号で万葉の郷で昼食。
もう2時過ぎでしたし、国道はもういいでしょという幹事さんの提案で県道71号(万場秩父線)で土坂峠を越えて一路秩父駅へ。5:25の特急で帰路につきました。輪行に手間取って、私が乗ったのはぎりぎりでした(^-^
転倒などもありましたが幸いケガはなく、楽しいサイクリングでした。

家に帰ると八重洲出版からサイクルスポーツ誌最新号が届いていました。
そういえばロングライドイベントの感想を出してという要望に応じて「ツールドのと」と「山岳グランフォンド吉野」の感想を書いて出したような記憶が・・
家人が一足先に検閲?(勝手にみるなー)していて、他の人はユニフォーム(自転車のチームジャージの類)でかっこよく写ってるのになんで寝間着で写るの?と怒られました。そういうかっこいい写真がないので、適当に最近撮ってくれた写真を出していたのです(^-^; 掲載されるとは思ってませんでした。でも、まあいいでしょう、寝間着だとわかる人もいないでしょうし(o^-^o)

« 房総2 白浜-畑-三芳 | トップページ | 奥武蔵3/28 高麗-物見山-顔振峠へ »

房総など南関東(県内除く) 秩父」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
腰もう大丈夫ですかね。
あれは寝間着だったのかー^^
でもさわやかに映りましたよ♪掲載おめでとうございます。

ありがとうございます。掲載されてもいいよな写真、常日頃、用意しておいたほうがいいですねー。反省。

腰はやや不安ですがまた秩父方面に行こうと思います。寒そうですがー


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/44427214

この記事へのトラックバック一覧です: 「早春の西秩父林道・神流町 」:

« 房総2 白浜-畑-三芳 | トップページ | 奥武蔵3/28 高麗-物見山-顔振峠へ »