« 熱海-頼朝ライン-中野林道 | トップページ | 掛川-御前崎-粟が岳 3/1 その1 »

2009/03/03

亀石付近から土肥 駿河湾フェリー

Imgp3218

伊豆スカイライン(自転車は通行できない)沿いの道を少し走ると亀石峠に出ました。
県道19号を降りていくと田原野の交差点にさしかかりました。
雰囲気がよさそうなので左折して県道80号で修善寺に向かいます。行き当たりばったりで適当きわまりないサイクリングです。

Imgp3219

予想にたがわず交通量も少なくて快適なサイクリングです。やがて修善寺に到着し、地図とにらめっこ。海岸線に周るか、戸田峠に行くか・・・・・といっても田原野で左折した時点で戸田峠に行くことは運命付けられていたようなものです。今日は駿河湾フェリーに乗るため伊豆の終着点は土肥と決めていたのですから。

ということで戸田峠を登ります。途中の修善寺梅林はちょうど見ごろだったようです。同じ伊豆でも熱海より内陸?で梅林自体の標高も高いから、でしょうか

峠にだいぶ近づいてきたあたりで、山腹を走るとおぼしき舗装林道を見つけました。今度行ってみようと思いました。

Imgp3220

戸田峠到着。西伊豆スカイラインは自転車も通行できるので土肥峠に行こうかと思いましたがさすがに寒いのでやめました。もう少し暖かくて景色のよさそうなときに行こうと思います。今日は富士山さえ見えないのですから。
こればかりはしかたないことです。

Imgp3222

山を降りるとふもと近くに棚田がありました。北山の棚田といって日本の棚田100選にも選ばれているそうです。わさび田だけではないのですね。昔、取材で東伊豆の奥のほうのわざび田に行ったことがあるのですが、あのわさび田、今もあるかなあ、なかなかのアイディアマンの○○さん(私は覚えていますが)は元気かな?とふと思いました。

Imgp3228

戸田からアップダウン(戸田からいきなり200m登ったような)を経て、土肥のまちに到着。まずはフェリーで切符を購入。フェリーだから自転車のホイールをはずさなくて良い。切符を買ってから町へ。土肥は金の採掘で栄えたんだそうな。金山の跡を観光施設にしていて見学しようかと思いましたが4時半まででした。またの機会に。

Imgp3229

フェリーが清水からやってきました。久里浜フェリーよりでかいですね。高速船がすでに主流になっていますがやっぱりフェリーのほうが興趣があると思います。接岸後、自転車優先ということで一番のり(*´σー`)
客は当初少なめでしたが後からどーんと乗ってきました。ツアー客みたいですね。

Imgp3230

500円払って3階の特別室へ。2階だと海があまり見えないのです。これで夕陽が見えれば最高ですが今日はあいにく曇っています。ま、ちょっとした贅沢な旅です(*^-^)
1時間のぜいたくな船旅をして、清水から静岡へはJR沿いの県道で10kmくらい。駅前のビジネスホテル(サンパレスホテル)に投宿。自転車の部屋持ち込みもOKでしたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
夜はいつものように??「多可能」で一杯やりました。

« 熱海-頼朝ライン-中野林道 | トップページ | 掛川-御前崎-粟が岳 3/1 その1 »

東海 伊豆から三重まで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/44232591

この記事へのトラックバック一覧です: 亀石付近から土肥 駿河湾フェリー:

« 熱海-頼朝ライン-中野林道 | トップページ | 掛川-御前崎-粟が岳 3/1 その1 »