« 石垣島トライアスロン大会 | トップページ | 石見グランフォンド 5/10スタート »

2009/04/30

南アルプスポタリング

29日はFCYCLEのオフで南アルプス ポタリング(自転車でぶらつくという意味)に出かけました。
南アルプスの麓を山すそに沿って走る、という趣旨です。

Img

計画では甲府→南アルプス市→武川→白州→小淵沢→大泉→韮崎→甲府となっていてちょっときついかな??という感じでした。

Imgp3425

スーパーあずさで8:28甲府到着
5名参加。初参加のかたが1名。事前のやりとりから50代の男性と言う印象でしたが大間違いでした(*^-^)皆さん、今回はツーリング車やミニベロばかりでロードの参加者はいませんでした。癒し系まっしぐらという感じですネ

Imgp3427

甲府市内も車の往来の多い道路をできるだけ避けて裏道ばかりでやがて釜無川をわたり、南アルプス市、甲府盆地扇状地域の桃の果樹園をうねうねと通り抜けて、用水路沿いの道がまるでサイクリングロードのよう、車も少なくて気候もよくて快適です。

Imgp3428

国道サイクリングではないので若干の迷走はあり、引き返そうと前走者がブレーキをかけたのに私がつっこんでしまい転倒、という一幕もありました。幸い、畑に突っ込んだため?大きなケガはありません。左腕の痛みも翌日には引きましたが、肋骨が痛い感じです。くしゃみをすると痛いのですが通常は痛くありません。最悪ひびでも入っているのかもしれませんがどうしようもないのでこのままです。まあせいぜい岩手に行くまで安静にしています。

Imgp3429

南アルプスが見えてきました。私は南アルプスに登ったことはありません。高校のワンダーフォーゲル部での合宿は2回とも北アルプス。軟弱者ども、と先輩たちに言われ、南アルプスの急峻ぶりを散々聴かされた記憶があります。そのなかでも特に、丹沢のテント内で未成年は飲めないはずの飲料を手に熱く語ってくれた先輩は、残念ながら大学時に飯豊連峰で落石でなくなってしまったのですが、そんなことも思い出しながら、遥かなる南アルプスを左に見ながら走りました。

Imgp3430

橋の上でちょっと小休止。きょうは正調サイクリングですね。

果樹園、田んぼ、用水路など集落の風景から、やがて山岳高原の新緑の道へ。

Imgp3432

とにかく緑のなかを走る、気持ち良いサイクリングなのです。多少のアップダウンはありますが汗が滲む程度で本当にちょうどいい気候でした。

Imgp3433

武川(むかわと読むらしいですね。ゴダイゴの影響でどうしてもタケカワと読んでしまいますが)の蕎麦屋へ。
桜並木なのですがもちろん散っています。でも新緑の桜並木もさわやかで好きです。

Imgp3435

私は食していないのですが、そばの芽そば、だそうです。
(私は野菜かき揚げそばを食べました)
店の横を1台のロードが比較的そんびりと通り過ぎていきました。自転車、流行っていますが、みながこういった風景を楽しめるともっと裾野が広がる、というか、競い合ったり見栄を張りあったりばかり(競争や見栄はもちろん大事です)ではない、平和な普及?ができると思いますね。

Imgp3436

Imgp3440

Imgp3441

南アルプスと八ヶ岳が同時に見れるポイントもあり、絶景でした。私の写真では上手に表現できないのですが、とにかく、きれいな景色が好きな人なら是非お連れしたい場所でした。もちろん1年中見れるわけではなくて新緑の早いうちの空気が澄んでいる時期が良いのでしょうが。。。

Imgp3442

Imgp3446

Imgp3448

武川から白州を経て小淵沢へ向かい、ここで終点となりました。
私は左腕とあばらが痛かったので本音ではほっとしましたし、感動を味わうにはここで終わりにするのが良いとも思いました。
帰りは鈍行でしゃばりながら帰りました。楽しい1日をありがとうございました。

Imgp3450

« 石垣島トライアスロン大会 | トップページ | 石見グランフォンド 5/10スタート »

甲州」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい光景ですねぇ。

八ヶ岳周辺は一度行ってみたいと思ってるので参考になりました。

落車の影響はどうですか?大事ないことを祈っております。

天気に恵まれ、幹事さんの名案内ですばらしいサイクリングでした。
今回はツーリング車のオフのようでしたが
正統?八ヶ岳ロードで1周、もやってみたいですねー

ぼく@ハヤマさん、お気遣いありがとうございます

今は肋骨が多少痛い程度です。まあ、毎日走ったりしているのでなかなか直りませんが(*´v゚*)ゞ

先日はお世話になりました。NUTSです。

なんだかブログにコメントするのが照れくさく、楽しく拝読させていただくに留めていたのですが、先日ささやかなHPをオープンいたしまして(内容はご近所ポタ話が中心です)、自分が外部からアクセスするためのブックマークもかねて、こちらのブログのトップページにリンクを張らせていただければと思い、ご連絡をさせていただきました。リンクフリーとはあったのですが、一応。。

それにしても、八幡平気持ちがよさそうですね。犬もかわいすぎるし……。また、そのうちに、ご一緒させていただく機会ありましたら、楽しいお話お聞かせ下さい♪
どうぞよろしくお願いいたします。

ついしん:「50代男性」のくだり、後日友人に話したところ「どんな文章書いたの!?」と、大爆笑されてしまいました(笑)。

すいません。
NUTSです。やっぱりブログの仕組みがいまいちわかっておりませんで、名前やらURLやら入れ忘れてしまいました。

NUTSさん、先日はありがとうございました。
こちらはリンクフリーですのでどうぞ。
NUTSさんのもリンクさせていただきました。
HPにリンクしたのですが、ブログのアドレスにリンクしたほうが良いでしょうか???

また、ご一緒させていただくこともあると思います。
その節はどうぞよろしくです。

50代男性の件は・・・私だけでなく島さんもそう言ってましたよ・・・・なんでだろ?
甲府駅でも
幹事Tさん「NUTSさんて女性なんだって!」
私「え!!ならさっきそれらしい人を見た--」なんていう会話をしてました。見知らぬ50代男性を見たら声をかけようと思っていました(笑)

あ、NUTSさん、ごめんなさい。写真無断拝借しておりました。いい角度からの写真だったもので・・・ゴメンナサイ

なるほどです(笑)。だから幹事Tさん、改札まで見に来てくださったのですね。性別を伝えておいてよかったです。
改札口で「や!どうもどうも」という雰囲気で親しげに去っていく自転車を抱えた方を見ながら、「もう他に自転車な人が見当たらない」と一人焦っていたので、見つけていただいたときはかなりほっとしました。

オフ会参加が初めてだったことや、皆さんのプロフィールを拝見すると目上の方が多そうだったので、失礼があってはいけない、と硬い雰囲気になっていたのだと思います。でも、当日はとしさんや皆さんにペースを合わせていただき、かなり心強かったです。

写真は、使えるものがあったらぜひ使ってください。ご一緒した方であれば、むしろちょっとうれしいです。
ではでは、またの機会にどうぞよろしくお願いいたします。

自分のブログにさきに書き込んだので、リンクのお礼を書き忘れてしまいました。

リンクいただきありがとうございます!
帰宅しましたら、こちらも更新作業にかかろうと思います。

NUTSさん、写真の許可とリンクの件ありがとうございます。

いえいえ、私も他の人の年齢はよくわからないです。おっさんどもだと思うくらいで(笑)
私は自転車はスポーツとしてもツーリング(旅)としても好きですが、最近はスポーツで捉えられる(ツーリングもスポーツ化?)ことが専らなようですから、NUTSさんのような方がいると心強いですね。

で、私もここ数年の愛好者に過ぎませんので
今後ともどうぞよろしくです。

私も以前に、足の届くロード(意外とない)に少し乗らせていただいたところ、その加速感、軽快さに思わずぐらっときました。スポーツもあり!? とも思いました。が、やっぱり自分がストイックに走る姿、想像つきません~。でも、もし手に入れるならクロモリのかわいいロードがいいな、とたまに妄想はします(笑)。

そんなわけで、脈略ありませんが、リンクさせていただきました♪
どうぞよろしくお願いいたします。

ロードは確かにホイールが回転していくので楽ですしー
輪行も楽だし(笑)
でも時々この風景にこいつ(ロード)は似合わないなーと思ったりします。

というわけでこちらこそよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/44842912

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプスポタリング:

« 石垣島トライアスロン大会 | トップページ | 石見グランフォンド 5/10スタート »