« 葛巻 山形村5/3 | トップページ | 赤城山行ったけど »

2009/05/16

5/5 十勝ブルベ 200K

5/4は岩手からはるばる帯広に遠征です

Imgp3511

沼宮内から新幹線で八戸。特急で函館、南千歳と乗り継ぎました。特急おおぞらで落合あたりの車窓風景をぼんやり眺めていると北海道さ来たんだなあと思います。でも羽田からヒコーキで行ったほうがよっぽど近いですねー。前の晩は食事会に参加。写真は5/5のスタート時点です。

Imgp3512

今回はブルベ(長距離サイクリング)です。文字通りサイクルスポーツしに来たってことですねーブルベ愛好者の中にはこれをツーリングと捉える人もいるようですが、まあコースや時間制限があるわけですからツーリングとはえませんね。。今日は私もスポーツモードです。神学論争はさておき、道路がまっすぐでウレシイです

Imgp3513

帯広郊外のコンビにから出発してしばらくは国道38号です。2桁国道ですが走りやすいです。
同じような写真ばかり撮ってますがまっすぐさに感動しているのです。天気もよかったです、ちょいと暑いくらいで(*^-^)

Imgp3516

Imgp3517

Imgp3518

吉野で左折して336号、通称ナウマン国道に入りました。緑色の広々ーとした風景と低地湿地帯の風景が繰り返し、時折小さなアップダウンがアクセントをつけてくれます。84年に北海道を3週間ほどサイクリングしたのですがここは通っていません。当時計画段階でここの道はダート表示でした。なぜ覚えているかというと計画時点では苫小牧から入って海沿いに道東へ、と計画していて帯広を通るかどうか迷った記憶があったからです。結局は釧路inだったわけですが(船で行くという発想しかなかったあのころですがもちろん鉄道でも良かったのです。飛行機は学生だと予算や輪行の問題があったのだろうと思いますが、どうも最初から選択外だったようです)。

Imgp3520

Imgp3521

Imgp3523

ナウマン国道、ともあれ気持ちのいい道でした。湿地帯では川も多くてさわやかです。(この川はちょっと内地ぽいけど) 集落のないところではウグイスと自分が漕いでいる音しか聞こえません。神々しい日高の山々もときどき望むこともできます。折り返しの広尾で海を眺めた後、豊似から中札内方面へ(R238)

Imgp3524

中札内のあたりは花畑牧場の影響か交通量が多くてなんだかちょっと走りにくかったです。高速巡航はもうここで終わり。あとは適当にタラタラ走ることにしました。

Imgp3525

幸福駅に立ち寄りました。観光客多いですねー、広尾線、乗りたかったのですが、いつの間にかなくなっていて残念ですって大学卒業してすぐなくなってたんですねーーまあ、そんなこと言う資格もないわけですが。

Imgp3526

帯広市内へ戻り、ゴール。スタッフの皆様、御世話になりました。駅前のホテルで日帰り入浴OKでしたのでそこに入り、おおぞら、はまなす(寝台は取れず座席)、津軽などを乗りついて岩手に戻りました

Imgp3527

帯広駅で食べたこくまろプリン。美味しかった!!!!!

« 葛巻 山形村5/3 | トップページ | 赤城山行ったけど »

ロングライド系イベント」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ブルベスタート地点まで行く間で、同行させていただいたパナソニックのクロモリ乗りです。岩手から参戦と聞いておどろきましたが、他にもいろいろと活動なさっているのですね。鎌倉の近くのオリエント工業(Vauge)でいつかはフレームをオーダーしたいと思っています。またどこかでお会いできると良いですね。ではでは

カワガラスさん、コメントありがとうございます
ブルベ楽しかったですね。集合場所まであまり場所がわからなかったので心強かったです
オリエント工業は場所はわかりますが
ビルダーさんとのことで自転車屋さんより敷居が高い感じで行ったことはありません。行ってみたいとは思うのですが・・・またどこかでお会いすることを楽しみにしております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/45028108

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 十勝ブルベ 200K:

« 葛巻 山形村5/3 | トップページ | 赤城山行ったけど »