« 5/5 十勝ブルベ 200K | トップページ | ザック派でしたが »

2009/05/24

赤城山行ったけど

土曜日は赤城山に行きました。本当は中之条、暮坂峠まで行く予定でしたが、赤城山へ登ってたらで大ブレーキを起こしたので沼田でゴールとしました。

Imgp3587

Imgp3565

いつものように?4:57の横須賀線に。ホリデーパスを使ってみました。当社試算によると1800円ほどお得になるようです。品川で山手線、上野から高崎線、前橋までは両毛線で9:19着。もちろん半そでOKです。27度くらいになるそうです。輪行や補給などして10:00出発。

Imgp3566

前橋からまっすぐ続く赤城道路は観光バスが多くて走りにくいので適当にジグザグしながら赤城神社(麓のほう)方面へ。ほどなく市街地を抜けて畑や果樹園のなか、高度が上がります。榛名山なんかも見えます。

Imgp3567

予報は曇り時々晴れとのことでしたが午前中はいおおよそ晴れていました。県道24、国道353を横切り、T字路にぶつかったととこで右折。アップダウンを経て赤城神社へ。

Imgp3569

ロードが結構いました。どうもヒルクライムの練習として定番コースだったようです。10名くらいすれ違いましたが誰もあいさつしませんね。下記のような状況であったにも関わらず・・・赤木軍馬以来の伝統か?この点はヤビツ峠のほうがまだ感じがいいです。

Imgp3570

そんなことはどうでもいいのですが、上記の写真でもわかるように、途中で何回も止まっています。なんだかわかりませんが一番軽いギアでもぜんぜん前に進みませんし、どうも全身倦怠感が・・ちょっと寒いし。目に青葉の快適な峠越えになるはずでしたが・・・

Imgp3571

しかも眠くて眠くて。。4時前に起きれば確かに眠いですが、途中の車内でも寝ていますしいつもと同じはずなのですが。。。しかたないので途中で2回ほど寝ました。ふだんは外で眠れないのですが今回はたぶん20分ずつししっかり寝ました。でも脚はまったく動きません。歩いて登ります。歩くならツーリング車にすればよかった・・・・

Imgp3574

なんだかもうろうとした感じです。洛陽で結石の発作を起こしたときに医師の強烈な注射で意識を失ったのですがその翌日の朦朧とした気分と似ています。結局3時間ほどかけてやっと小沼のあたりへ。

Imgp3577
Imgp3581
Imgp3578

でも食欲はあります。鳥居峠のレストハウスでもち豚うどんとアイスクリームを食べます。
ここからの景色も良かったですね

Imgp3582
Imgp3583
Imgp3584

もう沼田から先に行くことはあきらめて覚満渕を散策しました。蓮華つつじはこのあたりは咲いてなくて少し標高の下がったところに咲いていました。ニッコウキスゲにはちょっと早いですね。

Imgp3585
Imgp3586
Imgp3587_2

標高の高いところで咲く小さい花って不思議だ。となぜか思いました。かつてこのあたりは火口湖で覚満渕はその名残なんだとか。鴨(?)の番が同時にくちばしを水中に入れている様子はまるでシンクロの選手のようです。しばらくじーっと見とれておりました。

Imgp3590
Imgp3591
Imgp3594

いつのまにか3時近くになっていたので赤城道路をそそさくさと下り、沼田方面へ左折。上り返しは比較的なんなく登れました。さっきの大ブレーキはいったん何だったのだろう?鼻炎の薬?などと考えたり考えなかったりしながらレタス畑などのなか進みます

Imgp3595
Imgp3596
Imgp3597

途中望郷ラインなどというご立派な農道を通りつつ昭和村糸井から沼田駅方面へ。旧沼田街道の糸井宿の集落はわらぶき屋根やら漆喰壁の屋敷やら趣のある建物が点在しています。

Imgp3598
Imgp3600
Imgp3601

糸井のコメリで自転車の潤滑油と電池を買って、粛々と沼田駅へ。17:46の普通列車で高崎へ。ラビッット、湘南新宿ラインを乗り継いで帰りました。

« 5/5 十勝ブルベ 200K | トップページ | ザック派でしたが »

北関東 (上州 栃木 茨城)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/45111215

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城山行ったけど:

« 5/5 十勝ブルベ 200K | トップページ | ザック派でしたが »