« 「奇跡の自転車」 | トップページ | 久しぶりに・・・ »

2009/06/25

散歩&猫おじさん日課

今日の朝は波乗りが多かったですー由比ガ浜で100人くらい。稲村で20人くらい 七里で20人くらい 鎌倉高校前で30人くらい 腰越は・・・見てませんでした(笑) ロードバイクで行って戻ってきました。

帰りは成就院の前を通りましたがあじさいの名所でこの季節は早朝は開いてません。残念。

Imgp3728 その後家庭ゴミを捨てたついでにお寺へ。いつものとおり山門前階段のあたりは鬱蒼としていますが、雨上がりの石段は風情があって好きです。雨が降っているときに境内で白い雨筋を眺めながらぼーっとするのはもっと好きです。

Imgp3729 手前のぼっこちい自転車は私の第1の愛車スコット号です。千葉県市原に実家があったころ、両親がよく入院していたので自宅から病院への往復用に購入したものです。94年ごろですね。当時はサイクリングなぞすっかり忘れておりました。でも2003年にリターンライダー?になったころはこれで美ヶ原の大会に出たりしていました。

Imgp3730 山一帯は寺の土地なので、森は数百年手が加わっていないのではないでしょうか。比企一族の滅亡の故事を思い起こすと歴史の重みを感じます。この時期は市内あちこち紫陽花だらけですがここの紫陽花もとてもきれいです。

Imgp3731 境内。手前はノウゼンカズラです。まだ咲いていませんね。7月上旬あたりに咲くようです。今はまだつぼみだけです。咲き出すとたくさんの人が写真を撮りに来ます。

Imgp3733 比企一族の墓(全景じゃないけど)と紫陽花。

石段、すっかり苔むしています。

さて、平日の私の任務をしなければ・・・・・

Imgp3734 寺の主? 名前は華です。勝手に名前つけてますが他の人もはなと呼んでいるのでOKでしょう。だいたい境内か奥の墓のあたりにいます。結構年寄り猫だと思いますが・・・ほぼ毎日、特に天気の悪い日は乾いたキャットフード(残すとゴミになるので・・・)を少しずつあげにきています。

Imgp3735 こちらは別の猫です。名前はまだない。うちでは「赤紐もどき」と呼んでいます。(別の似ている猫の首に赤い紐が巻かれていたので。その「赤紐」もそうですがこの猫も人懐っこく飼い猫だったのではないでしょうか)

任務完了!

Imgp3737 この角度からそぼ降る雨を見るのがいいのですが今日は曇りですね。まあ、雨などそう降らないほうが動きやすいですが(特にサイクリングは・・・)、ここに来ると雨も悪くないと思えるのです。

Imgp3738 日蓮聖人像です。この近辺は日蓮宗のお寺が多いです。駅から近いのですが、観光客はそれほどなくて静かです。でも昼間、境内でぼっーとしている人も見るので静かなファンもいるのかもしれません。

« 「奇跡の自転車」 | トップページ | 久しぶりに・・・ »

じもとあれこれ」カテゴリの記事

コメント

>華
かわいいですね^^
雨さえも絵になる風情ですね。

ayakoさん

はい、雨の寺は結構好きです。
今日はちょっと天気が崩れるのが早くずぶぬれサイクリングでした・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/45447208

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩&猫おじさん日課:

« 「奇跡の自転車」 | トップページ | 久しぶりに・・・ »