« ツールドちば(2006年10月) | トップページ | 網走のラーメン屋その後 »

2009/08/16

多摩川オフ

Imgp3863 みなとみらいの写真ですが、MMが目的地ではなく、久しぶりにFCYCLEの多摩川オフに参加させていただきました

6時半に出発。鎌倉-鎌倉街道で上大岡-弘明寺まで側道-大岡川沿いにY高、けだるい雰囲気の黄金町を通り過ぎ、みなとみらいで一休み。

Imgp3861 きのう何を思ったかクリートを交換しようと思いたちまして、はずそうとしたのですが、さび付いていてなかなかはずせず、結局ヒラコサイクルさんに行って、電動のこぎり^^で無理栗切断していただきました。相当ひどく放置していたようですみません。(最初にお聞きすればよかったわけですが)タイムのペダルに合うクリートがなかったので、とりあえずフラットのペダルを貸していただいて今日のオフに間に合わせました。

Imgp3862_2 フラットなペダルも慣れればそれなりに快適ですね。今日もカラッとした青空。ただ、ちょっとした病み上がり。久しぶりに1日走ることになるので、ゆっくり(特に断らなくてもいつもゆっくりですけど)と横浜美術館、中央卸売市場(市場食堂はさすがにお盆休みでした)あたりをうろうろして、今日は交通量が少ない^^国道15号を生麦で右折。

Imgp3866 おっとその前に神奈川新町のドトールでパンとコーヒー。この町の雰囲気にぴったりのアンニュイな店員さん、だったら良かったのですが、若くてキビキビした対応でした(じゃあ、いいじゃんて感じですが)。そしてこれまた交通量の極端に少ない産業道路へ。浅野駅を通りかかったところで運よく踏み切りの音が。そうです。鶴見線です^^浅野駅もいまや田舎の無人駅のような風情です。

Imgp3867_2 そして少し奥に行きまして東芝の京浜事業所へ。東京湾や鶴見つばさ橋が一望できるポイントや、東京ガス、モービル石油、米海軍油槽所、東芝の京浜事業所、JFEが一望できる運河がこのへんにあるはずですが下調べしていなかったのでよくわかりませんでした。

Imgp3869 つまりこのあたりは京浜工業地帯の重厚長大産業の集積地でもあります。次回はもうちょっと時間をとって探索したいと思います。私の生まれる前の話なのでどうでもよいことですが父も戦中戦後の一時期、東芝で働いていたそうです。ただ場所がここかどうかは今となってはわかりません。

Imgp3872 ということで鶴見線の支線を浅野駅に戻りまして、もとの産業道路に復帰。今度は東扇島あたりに行こうと思いましたが、どうもドトールや浅野駅でのんびりしすぎたようで時間がおしてきたしまったのでこれまた次回と相なります。うーん課題が増えた^^

Imgp3873 時間が押していると言いつつ、スプリンクラーの水滴をおすそ分けさせてもらいます。学校の庭、部活の準備のようです。産業道路の側道を適当にまっすぐ、大師のあたりで多摩川に。左下の写真は河口近くです。このあたりのサイクリングロードは3km程度でまた一般道に出ました。時間を急ぐ関係で一般道で集合場所まで行きました

Imgp3874 最近、多摩川は自転車であふれているという恐ろしいウワサを聞きましたが今日はそうでもなかったですね。お盆だからでしょうか。集合場所には10名近くのFCYCLEのメンバーがいて最終的には解散地の府中では20名くらいになっていたように思います。今日もロードやランドナーに加えて小径車や実用車ならぬ電動自転車など多彩な顔ぶれでした。(自転車で覚えず、人の名前を覚えるべきでしたが、今日は数名は何とか覚えました(^-^;)。川をみなで走るのも楽しいですね。

Imgp3875 私は2時前にお先に失礼させていただいて、Kさんに以前教えてもらったルートを何とか思い出そうと、関戸橋、こった川沿いを走り、あとは町田の標識を目印に貝取などの緑の多い丘陵をゆき、リス園を越えて、団地へ右折(登り)、境川サイクリングロードに入りました

Imgp3876 境川サイクリングロードも町田市内を過ぎると水田や果樹園が増えてのんびりした風景になります。ロードが私をどんどん追い越していきますがてきとーなペースでのんびり走ってやがて藤沢へ。混んでいると思われる海には出ずにショートカットして鎌倉駅へ。自宅には5時くらいに到着しました。なんだかんだと1日走れて、疲れも心地よい程度で後にはひかず、いろいろと課題も増えて、楽しいオフでした(小径車も一台ほしくなりました。スペースが問題ではありますが(^-^;)

« ツールドちば(2006年10月) | トップページ | 網走のラーメン屋その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

暑い一日でしたね。
ブロンプトンなら場所はそんなにとりませんよ^^

ayakoさんこんにちは。昨日の多摩オフはおつかれさまでした。暑いけど爽やかな1日でしたね。
ブロンプトン、かなりぐらついてます(^-^;小回りが利いて町で乗りやすいのもほしいもので。。。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/45945296

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川オフ:

« ツールドちば(2006年10月) | トップページ | 網走のラーメン屋その後 »