« センチュリーラン笠間 | トップページ | 狩野川100KMサイクリング(確か2005年か2006年10月) »

2009/09/14

多摩川オフ(2009,9,13)

日曜日はFCYCLEの多摩川オフに参加しました

数回目の参加。いつもは府中から境川に抜けるのですが今回は二子多摩川まで戻りまして正調多摩川オフをこなしました。
改めて概要を紹介すると
☆集合場所:
 二子橋(田園都市線)のたもと下流寄り神奈川県側(河川敷)
 http://maps.google.co.jp/maps?q=35.607463,139.624724&...
☆集合時刻:
 午前10:00(10:30スタート)
☆コース:
 多摩川サイクリングロードを上流に向かって二子橋~関戸橋手前まで
 
私は例によって10:20過ぎ到着でぎりぎりです。自宅を出るのが8時になってしまい、鎌倉街道、綱島街道をひた走ってやってきました。鎌倉方面へ向かうロードレーサーがずいぶんといました。日野で墓参りをしたかったのですが時間がないので今回はお彼岸後ということで・・
集合場所には20人くらいいました。大勢さんです。走り出すと天気も良くて川も空も青々ときれいで気持ちいいです。日焼け止めはいらないかなと思ってましたがこれは誤算で、ずいぶん焼けました。先月のお盆も参加したのですが、そのときより今日は自転車もランナーも多かったですね。走行中にTさんより北海道の道や防水スプレー、荷物についてアドバイスいただきました。お土産ともどもありがとうございました。

昼食では改めて自己紹介、とあいなりました。実は古参の方でハンドルネームと顔が一致しない方が数名あったので助かりました。私自身は例によってわけのわからない内容に終始しましたが、Aさんの奥様の、主人が趣味で喜ぶさまを見ているのが楽しい、という心からの一言に感動しました。誰かが爪の垢を・・・・とつぶやいていましたが、私も一瞬そう思いかけて、いやそうではない、これはAさんと奥様の積年の努力のたまもの、と私自身の積年の身勝手さのあれこれを思い出して苦笑したのでした。走行中もNさんの北東北計画や初めての方と話したりあれやこれや今日はいつもより多くの人と話すことができて楽しかったです。

解散後、横浜で白い腕覆い、防水スプレー(Tさんからアドバイスいただいたスコッチガードはこの日は見つからず)など買い物して8時ごろ帰着しました。家人が波乗りで打撲したこともあって夜食は簡単にポテトサラダ(芋は岩手から多量に送ってくれたものです。おいしいです)とTさんからのお土産をありがたくいただきました。

来週は北海道ツーリングです。前泊入れるとカレンダーどおりしか休めない私としては異例の長さです。北海道ツーリングは大学(1984年)のとき以来(去年今年と2回ロードレーサーで出かけていますがセンチュリーランやブルベなどコースが決まっているイベントに参加するためでツーリングではありません)なのでとても楽しみです。メカ音痴などピンチ時の不安はありますが、楽しみのほうが上回りますね。

« センチュリーラン笠間 | トップページ | 狩野川100KMサイクリング(確か2005年か2006年10月) »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

ツーリング同様、登りがあれば下りもあり、舗装路だと思えばダートもあるし、重ねてきた月日が長いだけですよ。
                   ats@気がつけば、あと少しで銀婚式!

atsさん、こんにちは。心温まるひと時をありがとうございます。このたとえ話では鬼門用語になりそうな御荷鉾林道計画は没でしょうか?調べるとhttp://lc8only.exblog.jp/10214901/
http://yatoren.meblog.biz/category/17350.html
写真に藤岡市の電話番号が書いてありますが、藤岡市 によると藤岡市管理地域は大丈夫らしいです神流町によると下仁田に抜ける道が崩落しているということでした。

どの道走るにせよ、崩落だけはご勘弁願いたいです(笑)。

御荷鉾林道については、うーん、どうでしょうね、田代山みたいには行かないのかな。
Tさんが情報を集め検討中だと思いますので、まずはご連携お願いします。

来週から北海道ですか! 昼間は意外と暑いのですが、日が傾くと一気に寒くなるので気をつけてくださいね。
山の食料も少なく熊が里に出るのが多くなっているようなので、林道などは要注意です。
(関東だと北海道のローカルニュースはあまり入らないですね)

私は今週は北海道で週末に戻りますので入れ替わりですね。

atsさん、そうですね。道塞がれている地点が私にはよくわかりませんが、西側のどこか。降りて登るのはツライ(笑)まあ、私は走れればどこでもうれしいです^^

kobayashiさん、こんにちは。見つけていただきありがとうございます。今回多摩川に来れなかったのは十勝出張のためでしたか。冷え込み対策しなきゃですねー林道は走りませんが、道道、標津あたり河川沿いなどは国道でも出るようなので、鈴はつけたままで走るつもりです(はずすのが面倒だし)。

御荷鉾は中止のようですが、北海道に行かれている最中に、また新しい代替企画がアップされると思います。
仕切り直しということで、そちらのほうでご一緒しましょう。
(プランはまだでも、行くことが先にありき、って何か変ですね(笑))
北海道、お気をつけて楽しんで来てください。

そうですか、それは楽しみです<代替企画
秋の薫りを楽しめるサイクリングになりそうですね。その節はどうぞよろしくお願いします(ってどこへ?笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/46207196

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川オフ(2009,9,13):

« センチュリーラン笠間 | トップページ | 狩野川100KMサイクリング(確か2005年か2006年10月) »