« サラリーマンいいな | トップページ | 紅葉のクリスタルライン »

2009/10/22

頸城の秋2008年復習

  Imgp2887

2008年秋に参加した「頸城の秋」です。

私は大掃除したいときに写真を整理、削除してしまう(昔のアルバムの類もあまり残ってない)人なので、その前に記録しておきます。ブログの引越しのとき困るかもしれませんが、そのときはまたそのときで・・・niftyはずっと使っているので私の意志で引っ越すつもりもないのですが。

閑話休題。記憶が薄くなっているので写真ばりですが、復習しなければ。

********************************

Imgp2867 Imgp2869

  3連休は新潟(旧東頸城郡 現在は上越市)に出かけました。
長野県飯山駅からアプローチ、関田峠を越えて、農道などを経て宿へいきました。

Imgp2871

Imgp2872

飯山駅近くの浄土宗の寺 に寄り、仏壇店の多い飯山の町を抜けて、雨が降っていたので戸狩温泉に入りました。出たころ雨は、幸い小降りになっていました

関田峠へ登り(全面通行止は11/14から) ます。

Imgp2875 Imgp2876

Imgp2877 関田峠途中の池から本格的な上りとなります。紅葉きれいでした。霧雨模様のなか、関田峠到着。峠を結ぶ信越トレイルという山道が整備されているそうです。

Imgp2879 Imgp2880
Imgp2881 新潟側に下りると風景がパッと開けます。雨もこちら側は降ってませんでした
光が原牧場 。。。

日本海が見える・・・・かな

Imgp2884 Imgp2885

Imgp2887_2 高原地帯から農村へ
(東松ノ木のあたり)

天気も良くなってきました。棚田という集落(棚田が地名)の棚田 を見てから宿へ。途中でパンク。幹事TさんとYゴンさんに会いました。ほっとしました。

Imgp2888 Imgp2890
Imgp2892
宿は朴の木集落の「田舎屋」。Kさんのどぶろくを堪能。

2日めは旧東頚城郡内を上り下り。正直なところどこをどう回ったのやら(笑)

で某ネットから全面引用させていただくとこのようなコースだそうです。すみません。今度ソロでも走れるかな・・?

2008/11/2 朴の木→朴の木

朴の木→(林道)経塚峠→(国道405)高谷→(県道278)横住
→(県道61)岡村→(市道他)大栃山→(市道)横川
→(県道61)福平→(市道他)国田→(県道241)山直海
→(市道)尾神→(県道78他)坪野→(市道他)東横山
→(県道524)黒岩→(県道25)小村峠→(林道)市野新田
→(市道)駒之間→(県道13)川谷
→(県道78・241)名木山→(県道376)蕨岡→(国道253)山崎
→(市道・県道503)沢田→(県道43)安塚→(国道403)樽田
→(国道403)小黒→(国道405)経塚峠→(林道)朴の木 91km

Imgp2893 Imgp2894

Imgp2896 天気も集落の雰囲気もよくてとても気持ちがいいサイクリングでした。写真を見ておけば次回訪問時に思い出すかな?行き止まりにぶつかった気もしますが、そもそも狙って行き止まりの道にいかないので迷ったのでしょうがそういうところに行く機会は滅多にないわけでこれもツーリングの醍醐味だともいえます。

Imgp2897 Imgp2899

Imgp2900 標高の高いところは風が強かったですが

峠から。絶景です(どこの峠だったか・・・小村峠?ということでしょうか)

Imgp2903 Imgp2905

Imgp2907 2日目の後半でいい雰囲気の農村に入りこみました。幻想的でさえあります。

湧水などに寄って宿へ。

Imgp2908 Imgp2911

Imgp2912

とまった「田舎屋」 

静かないい宿です。食事も最高 。アルコールが入るとよくわからなかったりしますが(^-^;

Imgp2913 Imgp2914

Imgp2917 3日目はメンバーが勢ぞろいして長野県境の野の海峠などに行きます。国道ですが番犬様堂々としています。

3日目は・・・朴の木→(市道)経塚峠→(国道405)菖蒲→(県道348)菖蒲高原牧場→(林道)野々海峠・深坂峠→(林道)松之山温泉→(いろいろ)海老→(市道)池之畑→(県道350)松代 だそうです(これまた某部屋から勝手に引用(^-^;)

Imgp2919 Imgp2921

左は飯田家

Imgp2925 野の海峠に登る途中かな?

だんだん高度が上がっています。途中の紅葉もきれいでした。

Imgp2927 Imgp2928

Imgp2929

Imgp2933 Imgp2934

Imgp2937 Imgp2938

野の海峠から深坂峠(みさかとうげ)はダートでしたので私は降りて歩きました(ロードでしたので)、深坂峠は見晴らしの良い場所にあり、ここで宿で作ってくれたおにぎりを食べつくしました。上はさすがに寒かったですね。激晴れだったらすごい景色だったでしょうが、峠を登った充実感もあるので、今回はそれで十分です

松代までは下り基調。松之山温泉を通りすぎ、駅から輪行で帰りました。頸城の農村風景を堪能した3日間でした!

****************

ということだったはず(笑)今週はパソコンばかり見ていたのであしたは早く寝よう・・

« サラリーマンいいな | トップページ | 紅葉のクリスタルライン »

新潟&接する信州 北陸& 岐阜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/46536561

この記事へのトラックバック一覧です: 頸城の秋2008年復習:

« サラリーマンいいな | トップページ | 紅葉のクリスタルライン »