小熊黒沢林道(2009/11/1)
今日は白馬~青木湖~中綱湖~小熊黒沢林道~信濃大町の予定です。宿:「ロッジやまじう」 も良い宿でした。朝、シャワーも使える点も朝ぼんやり(基本的にぼんやりしていますが特に朝)している私には助かります。
今日は昼から天気が崩れる予報で、朝方は晴れています。山は見えますがちょっと雲がかかっています。暖かいですね。大人数のためかもしれません^^ 穂高だけでなくこのあたりも道祖神が多いですね。
個人的には塩の道から佐野坂峠あたりのダートそして青木湖・中綱湖あたりの細道が印象に残りました。道を選ぶのは重要で大変なことですね。ありがたいことです。
途中のレイクビュー白馬のあたりでダート押し歩きロード組を待ちます。私は宿でもらった弁当を早々とほとんど食べて、みなとちょっとはなれて落ち葉が風で落ちる音を聞きながら少し寝てしまいました。
置いてけぼりをくらいながらも、落ち葉と紅葉の道と輝く湖面を楽しみながら、メンバーのパンクなどもあって、ゆるゆると進んだのでした
やがて小熊黒沢林道へ。景色のよさと坂のきつさとあいまって写真撮影に立ち止まる皆さん。もちろん私もです。先行部隊はどんどん先へ行っています。
スキー場で昼食。私はすでに食べつくしていたのでNさんからおにぎりを恵んでもらいました。ここで(真ん中の写真の右側の道)ひたすら降りる組と引き続き林道を行く組に分かれます。天気はもうちょっともちそうなので私は林道組に。
スキー場を巻くようにやや登りますがきついのはこのあたりまで。景色的にはここからがメインの気持ちよい道でした。さすがにサイクリング雑誌的クラシックルートだけあります。
これぞサイクリングって感じですね。本当に来て良かったです。小熊山からの湖の眺めも最高でした。新緑の季節にこだわることもないですね。季節によっていろいろな表情を見せてくれるはずです
湖を眺めているうちにぽつりぽつり降ってきたようです。ここからはひたすら下り。慎重に下りつつ木崎へ。当初は温泉でゆっくりというプランがあったのですがそれはパスして一同大町駅に向かいました。
15:05のあずさ自由席で15名(だったかな?)の大人数。皆さん、顔がいきいきしていますね。途中、輪行自転車でセンサーが反応、戸が閉まらないとのことで注意されたりと課題が残りました(あとうるさかったので車掌さんが笑顔で注意しに来た一幕がありましたがこれはまあご愛嬌で^^)が楽しく帰路についたのでした。
« 妙高小谷林道(2009/10/31) | トップページ | 祝ビアンキ納車ポタに便乗して追憶の?日野-鶴見-川崎-蒲田-羽田 »
「信州」カテゴリの記事
- 久しぶりに増富温泉で湯治(ちょこっとサイクリング)(2024.11.02)
- CT通過記念 木曽飛騨サイクリング 10/31 木曽福島から旧開田村(2023.11.06)
- 湯の丸高峰林道 旧碓氷峠(10/25)(2020.10.27)
- 須坂から毛無峠、やむなく中野へ2019/08/24(2019.08.26)
- 白馬小谷ポタ(2019.05.31)
« 妙高小谷林道(2009/10/31) | トップページ | 祝ビアンキ納車ポタに便乗して追憶の?日野-鶴見-川崎-蒲田-羽田 »
コメント