« 南伊豆グルメオフ(2010/02/20-21) | トップページ | 鎌倉ステキ生活Z »

2010/02/24

南伊豆2日目

皆さんで走った2日目の記録は端折って、コース概略だけにしようと思って5万図を見たのですが位置関係がどうもわかりません。妻良から子浦に北上するのですが目的地は南下先の石廊崎です。国道をくぐって山のほうに入ったのだろうか?一山越えて下り、どこかで左のわき道に入りピークで一休み(だったかな?)。で、国道なんぞにも立ち入りながらいつの間にやらあいあい岬、そして石廊崎へという感じで、実は過去のレポートをのぞいてみたのですが、ながーいくだりをくだってみたいな感じで(笑)わからないのです。まあ、とにかくくねくねと伊豆の山々を楽しみながら石廊崎に来た訳ですね(レポートになってませんので情けないし腹は減るしでこれで終わりにしようと思いつつ)

Imgp4253

Aさん撮影  以下すべてお借りいたしました。 ありがとうございました。

Imgp4255

ここは石廊崎。海は碧く、きょうの波は穏かです。石廊崎でこんなじゃ鎌倉は湖だろうと思いつつ(湖でも波はあるのですが)。

Imgp4273_2

いい色ですねー。こうして海を見ていると地球上の多くは海なのに人間は陸しか知らないんだなーと改めて思うのです。

Imgp4274

写真はありませんが、石廊崎のジャングルパークは廃墟になっていました。屋久島あたりでいわさきホテルなんてのがありますが、いわさきグループ(会社名は不正確)が経営していたはずです。自分の勢力範囲から植物を持ってきたのでしょう。学生時分に1度か2度行ったことがあるはずですが正確には覚えていません

Imgp4305_2

ちょっとした昼食難民になりましたが幹事さんのご尽力と執念によりなかなかすばらしい昼食場所が見つかったのでした。

Imgp4311

なんだかんだいって撮影していただいてありがとうございます。「みだレスト」がおじさんたちの笑いのツボに嵌ったのは、まじめに分析すればサイクリスト、ツーリスト、ツーキニストなど、私たちを取り巻く○○スト造語の数々になじんでいたからでしょう。それにしても、言葉と言うものは、その字面を見つめて想像するだけで妖艶な雰囲気をかもし出すことがありますね。でもなんでテンを打ったのでしょう。不思議です。

Imgp4325

日野(ひんの または びんの と読むらしい)の桜並木&菜の花です。河津より見ごろで人も少なめでいい感じです。幸せな気分ですね。

下田駅からは8名が踊り子、2名がドンコで帰りました。帰りは酒とお菓子と歓談(おやじコンパートメントですみません)を楽しみ、大船でみなさんとわかれて鎌倉で自転車を組み立てて帰ったのでした。うちにかえるとインスタントものの調理跡。こちらは存分にグルメ&花見な週末。ちょっと申し訳なく思いました。

« 南伊豆グルメオフ(2010/02/20-21) | トップページ | 鎌倉ステキ生活Z »

東海 静岡 伊豆」カテゴリの記事

コメント

 2日目のコースですが、こんな感じでした。南伊豆グルメオフ不動の下田コースです。

妻良→(国道136)子浦→(県道119)上小野
→(町道)一色→(国道136)差田→(県道16)入間
(以下#2)→(県道16他)石廊崎→(県道16・町道)手石
→(町道他)下賀茂→(町道)吉佐美→(国道136・市道他)下田

 妻良→下賀茂はこちらが参考になると思います。
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/2005/izu0511/0511271.htm

 いつもいい加減プランですみません。

コース紹介ありがとうございました。
左に切れ込むわき道がどこだかまだわかりませんが
また研究してみます

ところで、みだレストのレがひらがな変換になっているのは
確信犯だと断言します^^

 いや、普通にATOKで変換すると…

…いいえ、もう何も言いません。悪役に徹することにします。v( ̄Д ̄)vウリャ

いえいえ、悪役上等ですので・・・

この時期の南伊豆いいですよねぇ。
特に河津から先、日野あたりは菜の花に桜で、春を実感します。

毎年行っていたのですが、今年は体調不良、天候不良やらでまだ行けてません。さらに先週久しぶりに走ったら落車で体と自転車が・・・

ぼくさん、あれあれ、ご家族だけでなくご本人も不調でしたか。しかも落車まで。お大事に・・回復したら(桜は来週までかな・・・)南伊豆どうぞ。

今日は房総でも行こうと思ってましたがごらんの陽気なのでウチでこうやって空を恨めしげに見ているところです。雨は峠を越えたかもしれませんが朝降られるとどうも気が乗らないですね。
重ねてお大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/47652734

この記事へのトラックバック一覧です: 南伊豆2日目:

« 南伊豆グルメオフ(2010/02/20-21) | トップページ | 鎌倉ステキ生活Z »