« 房総(清澄寺 麻綿原 大福山林道など) | トップページ | あぶくまツアー 4/25 黒磯発植田 »

2010/04/27

あぶくまツアー 4/24 滝桜から白河の関

Imgp5687

あぶくまツアーに行ってきました。

FCYCLEさんぽさんが幹事の「黒磯発あぶくまツアー」オフに参加、便乗して前の日に三春の滝桜(枝垂桜)や福島空港、白河の関などを見学してきました。

郡山-K257号にぶつかって左折斎藤下行合線-K57郡山大越-三春ダム-三春の滝桜-k40号飯野三春石川線-木目沢あたりの枝垂桜迷走-K65郡山小野線-小野西側の牧場などの農道-K42号こまち湖のあたり-K42号矢吹小野線-福島空港-戻って母畑-石川-K11御斎所街道-K44-K278-K280-K76で白河の関-峠-戻ってK76を直進、R289号に出て新白河(東横イン)110kmくらい

Imgp5671

郡山から滝桜までの道は3km程前から渋滞していました。自転車は問題ないし、公園入り口までの抜け道を通行禁止(一方通行)にしていたおかげで桜並木を楽しみながら滝桜までたどり着くことができました。

Imgp5675

滝桜はちょうど満開でした。20年ほど前にこの季節に来たことがありますが、こんなに見物客いたかな?自転車もあるので一番近くに行くのはやめて遠巻きにぐるりと回りました。

Imgp5674

当初晴れていましたが残念ながらにわか雨に。見事な咲きっぷりに感嘆し、桜や自転車の写真を撮ったりしつつも、移動することにしました。

Imgp5679

とりあえず第1目標滝桜は達成。これだけでも来た甲斐がありました。

Imgp5690

紅枝垂れ桜など、滝桜だけでなく、中田町の紅枝垂桜など壮観な桜が目白押し。この季節、枝垂桜めぐりもオススメです

Imgp5693

よろずやでコロッケを調達。コロッケを見つめる犬をからかいつつ、小野新町方面へ。

Imgp5699

Imgp5695

小野新町の西側を巻きつつ、牧場地帯や阿武隈らしい農村風景を堪能して、石川方面へ。ただ、小野新町から離れた県道42号矢吹小野線はあぶくま高原道路の工事中で山肌は崩れ大型ダンプが多く、ツーリング的には期待はずれな面は否めなかったです。今回、福島空港を見ておきたいというもくろみがあってこのルートを通りましたが1本右のR349号のほうがよさげでした。

Imgp5707

第2目標の福島空港を見学(ウルトラマンなどの展示物は円谷さんの出身地が須賀川だからとのこと)

Imgp5712

母畑温泉を抜けて石川の桜並木を眺めつつ

Imgp5715

さわやかな青空のもと石川から西へ(西へ向かうと向かい風がちょっと辛かったですが)

Imgp5714

石川から22kmほど走って第3の目標「白河の関」初訪問。陽が翳って寒くなってきました。義経の矢立の松や、平泉へ向か頼朝のお供をした梶原景季の歌碑「秋風に草木の露を払わせて君が越ゆれば関守もなし」などを見て「これが白河の関越えのあの白河の関かー」などと、我ながら平凡すぎてイヤになるほどですが、そうとしか言いようの無い感慨にひとり浸りました。

Imgp5716

ということで滝桜、福島空港、白河の関と見ることができて大満足の1日だったのでした。

Imgp5723

東横インの無料夕食の行列たちっぱなしでまた腰の調子が悪くなったのが唯一の失敗でありました。頼朝と違って、私のゆくところは関守だらけ。外でラーメンでも食べればよかったー

« 房総(清澄寺 麻綿原 大福山林道など) | トップページ | あぶくまツアー 4/25 黒磯発植田 »

福島など南東北」カテゴリの記事

コメント

阿武隈ですか。あこがれの地です。

きれいな里山ですね。いつか走ってみたいものです。

交通量は少ないのに低い里山が延々と続く魅力のエリアですよ。

アップダウンもなんというか適当で、ブルベにも使えるエリアです。宮城発とか栃木(宇都宮でもナスでも)発とか、国道でも常陸太田からR349とかいろいろできます。フレッシュなどでもどうぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/48189858

この記事へのトラックバック一覧です: あぶくまツアー 4/24 滝桜から白河の関:

« 房総(清澄寺 麻綿原 大福山林道など) | トップページ | あぶくまツアー 4/25 黒磯発植田 »