« 南アルプスOFF (2010/05/15-16)南アルプスアプトライン、井川雨畑林道(1日目) | トップページ | 尺里峠、寄 »

2010/05/21

南アルプスOFF 2010/5/15-16 (2日目)奈良田 丸山林道

Imgp6109

2日目は奈良田-丸山林道へ。

ぐっすり眠ったので朝5時ごろには目が覚めて外をちょっと散策。近くのつり橋がなかなか趣がありました。ホントにつり橋、多いですね

Imgp6071

お風呂は朝6時から入れます。私もウォーミングアップ代わりに?2回(朝と朝食後)入りました。朝風呂大好きです。朝食は7時から。8時ちょいすぎに出かけます。宿は拠点宿としてホントにふさわしいですね。今度は逆コースもいいかも。

Imgp6079

奈良田への県道37号に合流するとそれまでの下り基調からなだらかに登り基調になります。広い峡谷もだんだん狭くなっていきます。

Imgp6082

途中ではサナギ見学休憩(もちろん手を出したりはしませんよ)や(もし奈良田で撤退する場合帰りに寄ろうと幹事Tさんが考えていたという)評判の蕎麦やさんが残念ながらやっている様子がないのを確認したり、深い緑や崩落の爪あとを写真に納めたりしながらゆるゆると進んでいきました。

Imgp6083

途中では伝付峠に行きましょう、というプランが示されたり。担ぎも必定となると私には厳しいコースのような気がしないでもないですが、ゆっくりなら行ってみたいですね。

Imgp6084

谷はいよいよ狭くなり、石も大きくなっていき、緑はいよいよ鮮やか。天気も好転してきました。

Imgp6085

Imgp6086

つり橋好きですね、皆さん。私は・・・何人かでわたるのはちょっと怖いです(笑)

Imgp6092

奈良田に到着して、南アルプススーパー林道ゲートを見学。かつて自然破壊の象徴でしたが、あればあったで行ってみたいもの。でも観光バスとタクシーしか受け入れようとしません。

Imgp6095

谷の向こうから南アルプスのお出迎えです

Imgp6094

ちょっと戻って丸山林道に入ります。のっけから急坂になりますが、目に鮮やかな木々の間を走るのですから下を向いていてはもったいないですね。

Imgp6097

路面はやや荒れていますが登るぶんには問題ありません。エッチラオッチラ

Imgp6102

標高が上がると南アルプスが(雲がちょっとかかってはいるものの)その姿を披露してくれました。

Imgp6107

皆、感嘆の声をあげては立ち止まって写真を取りました。

Imgp6108

あまり多くの言葉は要らないですね。とにかく最高の場所でした

Imgp6105

直登が一旦収束して中腹を走って雰囲気のいい沢で宿で手配のおにぎり弁当を食べようということでもうひとがんばり。

Imgp6111

ですがここで崩落に直面。行って行けないこともないかもしれませんが、Tさんの遠望によるともう1箇所崩落があるだろうということでここにて撤退の判断となります。まあ、ムリして越えてもしかたないですね。戻って奈良田の温泉のほうが楽しいですから!昼食を食べてから来た道を戻ります。

Imgp6113

荒れ気味のくだりで幹事Tさんがパンクしたのに続いて私もパンク。ツーリング車で始めてのパンクです。とがった小さな石が見事に突き刺さっていました。皆さんをお待たせしました。

Imgp6114

Imgp6115

あとは奈良田の温泉一直線。ネットに詳しいレポートもありますのでご参考までに。ぬるくてつるつるしていつまでもつかっていられそうな、最高にくつろげる温泉でした。ほこほこと幸せな気分のあとは下部温泉まで中学生サイクリング。結構走りましたね。下部温泉駅では祭りをやっていました。信玄公隠し湯まつりの終わり近くだったようです。お神酒を振舞われ、私も帰りの車内ではだいぶ酔いが回りましたがcoldsweats01楽しい反省列車でもありました。鎌倉駅で自転車を組み立てて12時過ぎに帰宅。楽しく幸せな2日間でした。

今回のツーリングでは栗さんがアルプスを遠望する写真がお気に入りです。またご一緒させてください。

Imgp6116

« 南アルプスOFF (2010/05/15-16)南アルプスアプトライン、井川雨畑林道(1日目) | トップページ | 尺里峠、寄 »

東海 静岡 伊豆」カテゴリの記事

コメント

としさん、アップが早いですね。
泊りでの自転車ツーは初めてでしたが、楽しい2日間でした。
また行きたいですね。
明日のお天気が好転すればいいのですが。

ろーどまんさん、泊まりは初めてでしたか。
楽しい2日間でしたね。
<また行きたいですね
もちろん、また行きましょう。
<アップが早いですね
そうですね。他にもすることがあるはずなのですが(苦笑)

今日のオフは残念でしたが、
また企画されることでしょう。

あれ?さっきの投稿
名前が表示されてませんでした

気持ち良さそうなツーリングですねぇ。

新緑の山を見てるとわくわくします。

ぼくさん、おはようございます
新緑の山は気分が明るくなっていいですよね。
今日は雨。でも近所の寺とか小路とかそぼ降る雨がいい感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/48398764

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプスOFF 2010/5/15-16 (2日目)奈良田 丸山林道:

« 南アルプスOFF (2010/05/15-16)南アルプスアプトライン、井川雨畑林道(1日目) | トップページ | 尺里峠、寄 »