« 衣張山(きぬばりやま) | トップページ | 大菩薩峠・小菅の湯・奥多摩むかしみち 2010/05/30 »

2010/06/03

きょうも・・  海を

Imgp6259

月曜日からずっといいお天気ですねー

某自転車ブログのコメント欄に「平日昼休みに江ノ島走りに行くなんてどんな仕事してんの?」というのを見つけて少し遠慮していましたが、でもー23区の人たちは昼間皇居走ってるんだからいいじゃん、などとつまらぬ口答えはやめましょう^^とにかくランでもバイクでも毎日早朝走る克己心のない私は昼、天気がいいと外にふらっと出たくなります。そして今日・むかし思えば学校サボるのって楽しかったですよね.。と、若干の後ろめたさのためか、脈絡なく現実逃避が始まるのでした。

Imgp6269

まずは成就院。あじさいはまだまだで人も少なめ。でもNHKの朝のニュースで下のカットが出るようになると激混みになります。あじさいは影になっているところにちょぼちょぼ咲いています。

長谷あたりは子供の遠足?など集団がたくさんいましたが、平日はどこでも混んでいるわけではありませんね。

Imgp6255

稲村ガ崎の踏み切りをわたります。いつもここの踏み切りで目元の涼しい女性が白い日傘をさして楚々と歩く図を妄想するのですが(黒い日傘は×)、現実には地元のご婦人方は色黒、茶髪が多いです^^

Imgp6257

悲しいほどお天気、海を見ていた午後(ファンじゃありません、念のため)。

Imgp6262

海も穏かで波乗りもいません。弁当でも食べたいところですが、とんびがいるのでココロ安らかに食事はできません^^

Imgp6263

富士山は見えませんが箱根方面は見えました。写真でうまく表現できなかったのですが、太陽の光加減や緑の濃淡加減のためか、江ノ島方向はややぼんやりしていますが、材木座、逗子方面は濃くくっきり鮮やかに見える、これがまた夏らしくていいのです。こればっかりは見てもらわないと何とも表現しがたいのですが・・

Imgp6264

思い思いに楽しんでいますねー下に落ちないように気をつけて

Imgp6265

砂浜はむかしと比べると明らかに狭くなっています。そのうち海だけになるのでしょうか。

Imgp6266

天気のいい平日、人知れずサボって海を見るのもいいと思いますよ。といいつつ私もそそくさと帰るのでした。小学校のとき、父方の親戚や母とひと夏を過ごした別荘です。どういう経緯でそこを借りることができたのか記憶にありませんが、外観は新しくなっていますが「アリスの家」という名前は変わっていないので今も昔も看護系の大学の保養所だったのかもしれません。

Imgp6267

ということで今日のおさぼりでした^^小さいことだけど、したいようにできる幸せをかみしめつつ。

« 衣張山(きぬばりやま) | トップページ | 大菩薩峠・小菅の湯・奥多摩むかしみち 2010/05/30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/48532398

この記事へのトラックバック一覧です: きょうも・・  海を:

« 衣張山(きぬばりやま) | トップページ | 大菩薩峠・小菅の湯・奥多摩むかしみち 2010/05/30 »