« 青木峠-保福寺峠-別所温泉(08AUG2010) | トップページ | 2010行(え)ってく~るど田沢湖(秋田センチュリーラン) 22AUG2010 »

2010/08/19

八幡平麓ポタ

Imgp6870

お盆は帰省しました(上の写真は実家から)。

金曜日にちょこっと走って、土曜日は姫神山登山、日曜日は八幡平サイクリングのつもりでしたが、土日は雨降りで新安比温泉や網張温泉を車で巡ったり、家事や散歩や墓参りや買い物等で過ごしたのでした。いなかはのんびりしていると人は言うかもしれませんが、結構忙しいものです。

Imgp6872

金曜日だけは天気が良かったのですが、前日夜、大雨で秋田新幹線が遅れた影響でだいぶ到着が遅くなり、寝坊。とりあえず、ロードバイク練習コース開発ということで走ってみました。まずは私的定石どおり、大更から焼走りへ。振り返って撮影、目の前の山は七時雨山でしょうね。

Imgp6874

一応、細道コースもあるのですが夏はちょっと鬱蒼としている感じ

Imgp6875

西根インターから焼走へも登れます。インターから登ると焼走近くは細道だったはずですが、いつの間にか拡幅されてました。埼玉のブルベでも使われたとか。

(上の写真では遠くにぼんやりですが)姫神も見える絶景ポイントもあります。

Imgp6877

岩手山の頂は雲がかかっていました。朝のうちはまあ、見えたのですが。登山もしたいものです。

Imgp6880

動物注意の看板の向こうに、いつの間にか岩手山パノラマラインなる道路ができていましたので左折してみました。

Imgp6884

岩手山パノラマライン。まっつぐロードです。なかなか雄大な無駄遣い道路ですが、ロードバイクの練習にはぴったり。この道は八幡平温泉の県民の森あたりに出ます。

Imgp6887

旧松尾村に到着。看板のお店はすでに廃業していますが看板はそのまま。

アスピーテラインの入り口のあたりですが、今日はアスピーテラインには行きませんよ。

Imgp6888

まっちゃん市場を左折して安比高原へ行く道も爽やかかつ雄大でオススメです

Imgp6889

ジェラート屋さん、辺鄙な場所にありますが結構流行っています。このあたりには集団農場があります。

Imgp6891

安比高原です。人家のないところに突如現れるゾンビな建物はホテル安比グランドです。そう思うのは私だけ?安比高原牧場のヤギや豚さんをからかいつつ、安比高原から一旦国道に出て、だだっと下って松尾八幡平駅左折して農道をいきます

Imgp6894

広域農道は放射状に延びていた集落を横につなぐ感じで、集落から集落は道路建設のために切り開いたアップダウンが続くのです。

Imgp6900

田代平に行く県道を横断してそのまま岩手町沼宮内方面へ。

Imgp6901

適当なところで右折して岩手川口あたりの牧畜地帯を走って、家の方向へ。

Imgp6895_2

優しい姫神を見ながら家路を辿りました。沼宮内の5万図で巡る、爽やかコースです。

9月の連休は四国(剣山あたり)に行くつもりでしたが、飼い犬の老化を目の当たりにして、9月の連休も東北ツーリングにしようと思ったのでした。

土日は涼しかったので、月曜日に東京駅に降り立ったときはその熱気でぶっ倒れそうでした^^

« 青木峠-保福寺峠-別所温泉(08AUG2010) | トップページ | 2010行(え)ってく~るど田沢湖(秋田センチュリーラン) 22AUG2010 »

北東北(岩手)」カテゴリの記事

コメント

いいところですねぇ。

沼宮内といえば、ちょっと北に北上川源流があったかな?
一度、北上川を走ってみたいと思ってますが、こんな雰囲気の中なんでしょうか。

ぼくさん、おはようございます。まだ暑いですねーー

さて、北上川源流とされる弓弭(ゆはず)の泉はおっしゃるとおり沼宮内よりやや北、奥中山高原駅手前くらいにあるのですが、私もまだ行ったことがありません。盛岡まで行くと広くなって雰囲気がだいぶ異なるかなー岩手町ではこんな雰囲気ですが。花巻から北上あたりは自転車道もあるみたいです(未走ですー)。走ってみたいですね。丹藤川 松川 雫石川 など支流沿いにも魅力的な道が多いと思いますー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/49181775

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平麓ポタ:

« 青木峠-保福寺峠-別所温泉(08AUG2010) | トップページ | 2010行(え)ってく~るど田沢湖(秋田センチュリーラン) 22AUG2010 »