« Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/10 | トップページ | 紅葉の安が森林道・旧中山峠 »

2010/10/15

Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/11

R0015191

夜、かやぶきに打ち付ける雨音がうつらうつら聞こえていましたが、朝起きてみると・・

かやぶき屋根を伝って滴り落ちる雨しずく。これで覚悟(期待?)していた松代駅からの輪行はなくなったのでした。
すさまじい早さで雲が流れていき、青空がのぞいています。 今日は暑そうです。atsさんに日焼け止めをお借りしました(何から何まですみません)

R0015203

松代輪行はなくなったものの、もう3日目。身体疲労と3日目は強い目標もなく頸城の風景を味わえればOKという暗黙の了解もあって、当初予定の魚沼スカイラインはやめになりました。本隊は頸城丘陵を縫って十日町に出て、「へぎそば」を食して駅前の温泉に入って ほくほく線に乗ることに決定となったのでした。

R0015211

前日合流のKさん夫妻とはじょんのび道の駅(?)でお別れ。本隊は、清水集落から芝峠手前の会澤で左折、松代田沢で国道に出て、トンネルを避けて細道に入ったり、犬伏、中子、片桐山 、滝沢と、集落をつなぐ細道をのんびり上るとあっという間に眼下はるかに棚田や谷が広がり、また集落に突っ込んでいくその繰り返しを堪能しつつ、信濃川流域へ。

R0015215

十日町に出て、へぎそばの小嶋家総本店で盛りを2人前いただきました。 食後は駅のすぐ近くの十日町キナーレという現代的な温浴施設にて温泉。 16時一刻のほくほく線に乗り、越後湯沢で始発の新幹線に乗り換えて家路についたのでした。

R0015230

そうそう、宿の紹介をしなければ。

宿:荻ノ島かやぶきの里
新潟県柏崎市高柳町荻ノ島1090-2

ぜひ再訪したい宿です。

今回は天気はいまひとつで紅葉にもやや早かったのですが、魚沼産の輝く新米と山菜料理盛りだくさんで秋のグルメツアーを堪能、十日町の温泉で体重が74kgと3日間走っていたにも関わらず、増加!していました。3日間とても楽しかったです。

追伸:たまたまこちらのブログをご覧になった見知らぬみなさんへ。

こんな感じのツーリングがしたいと思っていて、たまには人と走りたいという方がおられたら、よろしければご一緒できればと思います。私もひとりだとどうしても幹線沿いばかりのサイクリングになりがちの初心者ですので、FCYCLEで勉強させていただいています。Fサイクルはここから 

週末までに何とかレポート完了(仕事は大丈夫か!?)。お粗末なレポートを読んでいただきました全国約10名(弊社調べによる)の読者の皆様に感謝です。さて、今週も1泊予定です。ブレーキシュー替えたけど大丈夫かな?心身ともにブキッチョで装着具合がいまひとついびつですが見切り発車です。

« Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/10 | トップページ | 紅葉の安が森林道・旧中山峠 »

新潟&接する信州 北陸& 岐阜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/49730488

この記事へのトラックバック一覧です: Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/11:

« Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/10 | トップページ | 紅葉の安が森林道・旧中山峠 »