« Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/11 | トップページ | いろは坂 山王峠 川俣温泉 »

2010/10/19

紅葉の安が森林道・旧中山峠

R0015308

10/17(日)「紅葉の安が森林道・旧中山峠」に参加しました

Fサイクルのオフが3週続いているのですが、その2週目です。集合場所の湯西川温泉には前泊組(私も)の3名が先着して9時5分の電車で日帰り組がそろい全部で13名と輪行を伴うオフとしてはにぎやかです。Fサイクルでは初幹事のatsさんのブリーフィングと各自簡単に自己紹介ののち出発。まずは安が森林道の入り口に。県道は交通量が多めでしたが、観光とダム工事のためのようです。

R0015252

林道の入り口で休憩。補給したり(集合場所の湯西川温泉道の駅でパンなどは買えます。いわゆる行動食は事前に準備の必要があります)、みなさんの自転車をまじまじと観察したり、お約束の行動^^

R0015262

安が森の栃木県側は全舗装、5%以下のゆるめの登りです。 木々はいろいろな種類があって、ところどころ色づいていますが、今年の猛暑の影響かいわゆる紅葉にはちょっと早い感じ。右手の沢がやさしい感じです。

R0015286

そうそう、今回も写真はすべてatsさんからいただきました。ありがとうございました。なので私が結構写っているのです。ツーリング車とあわない妙な格好ですが、ジャージにポケットがあったり乾きやすかったり丈夫だったり何かと機能的なのでこの季節はドイツ土産のジャージを着ていることが多いです。

R0015291

峠手前からは、西側に昨年6月に訪れた田代山が見えます。昨日、田代山林道を北から南に抜けたつくばメンバーによると、昨日私が走った光徳牧場付近と同様に紅葉はやはり最盛期だったそうです。

峠到着^^ここからダートです。

R0015293

みなそれぞれに外套の類を羽織って16kmにもなるという下り気味のダートに突っ込みます。時たまガレ気味ではあったものの全体的には岩が砕けた砂地になっていて走りやすい道でした。さすがみなさん早いですねー私はもともと遅いのに輪をかけて輪行袋の荷崩れで何度も立ち止まり、立ち止まるごとに景色を楽しみつつ走りました。

安が森林道が終わると国道を経て今度は旧中山峠へ

R0015360

ひとやま超えた北側のためか、同じくらいの標高でも紅葉が進んでいるようでした。のぼり途中からもとの国道だったと思えぬほどに道は狭くなって散歩道のように心地よいです。haraさんと雑談しながらいつの間にか到着。

R0015371

みなで紅葉を楽しみつつ、戊辰戦争を忘れるなとばかりに気合を入れてだだーと下って会津高原駅へ。atsさん同様、私もブレーキシューを替えてきたので安心して政府軍に立ち向かったのでした。

R0015344

駅前(200mほど離れています)の「夢の湯」で、お風呂に入り、車内用に着替えてゆっくり輪行作業。気づくとみなさん、とうに駅前ラーメンを食べ終わっていたのでした。17時過ぎの区間快速でゆっくりと浅草へ。日曜日夕方なので観光列車と化しているとはいえ、もう一団体と2両編成に多量の自転車、一般の方に申し訳なかったかもーと3時間の長旅の割に反省材料(飲料)が足りなかったためかそんなことも思ったのでした^^

それにしても充実した1日でした。楽しいオフをありがとうございました。自転車に付着した砂を洗ったり洗濯など後片付けをすませると、紅葉をめでる豪華なサイクリングがまだまだ続くので準備しなければ(いや、だれでもいろいろと現実はあるのですが)。週ごとに寒くなるので寒さ対策もだんだんとりいれていこうと思います。

« Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/11 | トップページ | いろは坂 山王峠 川俣温泉 »

北関東 (上州 栃木 茨城)」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しそうな1枚目がgoodですね。
日曜日はお疲れさまでした

ハイ、専属カメラマンのatsさんに撮影いただきました^^
(バッテリー切れで自分のカメラは10数枚で電源切れになってしまいます)
ayakosさんもMTBデビューおめでとうございます。
とし@中古カメラ物色中

こんばんは、としさん専属のカメラマンatsです。

楽しいオフになり有り難うございました。
舗装にダート、温泉に反省会と、丸一日朝から晩まで
飽きることなく遊べましたね。

今回は春に告知したオフでしたが、次の来春の
オフにはどこへ行こうか、なんて考え出すと、
ほんとうに、1年あっという間ですね。


atsさん、おはようございます。
は!専属カメラマン扱い、すみません。

文字通り、朝から晩まで展開が目まぐるしく変わる楽しいオフでしたね。幹事さん、お疲れ様でした。また次回よろしくお願いいたします!

それにしても、1年あっという間でした(ってまだ11月、12月もあるけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/49783962

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の安が森林道・旧中山峠:

« Fサイクルオフ(カヤノ平・秋山郷・頸城の秋10 )2010/10/11 | トップページ | いろは坂 山王峠 川俣温泉 »