« 足柄方面へ・・(11/3) | トップページ | 大菩薩 石丸峠から牛の寝通り (2010/11/07) »

2010/11/09

黒野田林道、旧笹子峠、大志戸林道、高山荘へ 2010/11/06

Imgp7175

おすまし甲斐犬(Aさん撮影)。もう宿です。犬はやっぱり日本犬に限る。今日はここまで。

と横着しようと思ったのですが、前泊したルートに触れておきます。簡単に書きますが、黒野田林道行ったことがなかったし、快晴で紅葉も山容もすばらしく、一般車は入れないから静かで、皆さんが評価するだけのことはある、まさに自転車ツーリングにぴったりの道であると思いました。

Imgp7361

翌日は大菩薩から松姫峠に抜ける山岳サイクリングオフなのですが、アプローチが結構きつそう(坂が)だったので、前泊組に便乗させていただき、さらに早く家を出て、9時には初狩へ。泥除けも外しているので、輪行の組み立ても早く終わりました。

Imgp7363

初狩からゴルフ場の坂(昭文社 大菩薩嶺によると「大幡峠」とある)を登って下りて大幡で右折、このへん少なくとも土曜日は交通量が多い。どん詰まりのはずだけど事業所がいくつかあるらしい。高畑谷村停車場線の終着から右折してキリキリ登るあたりが黒野田林道の始まり。まもなくゲートがあってそこからはクルマは入ってこない。

Imgp7364

ゲートがしまっている割に路面もきれいでゴキゲンなサイクリングロードである。傾斜的には高畑の集落からきつくなって取り付き(700m超)からピーク(1100弱)までは350mほどUPする感じ(標高は山地図からのナナメ読みです。以下ずっと同じ。GPSは使いません。海外での少数民族抑圧にGPSが応用されている現実を連想してしまい、多少仕事でのかかわりがある者として無邪気に使う気になれないだけで、便利だし、オフではGPSお持ちの方にいまの標高を尋ねたりしています)

Imgp7365

ピークのあたりにある東屋で一休みして前の日に買って切断しておいたフランスパン(バケットと書いてあったけど塩味ではなかった。キリキリ登っていたので塩味を感じなかったのかもしれないし、種類の定義などいい加減でよいのかもしれませんが)にジャムをつけると虻ちゃんがよってきたので早々に食べて退散。

Imgp7366

しばらくくねくねと紅葉の山景色を楽しむとやがて下り。下りきった笹子のあたりでフロントバック姿のツーリング車とすれ違った。笹子峠へ。こちらも5kmほどの登り。矢立のスギも見学して、笹子とんねるに到着。景色は黒野田ほどではないものの、トンネルのあたりでたたずむと葉がはらはらと落ちてきて落ち着いたいい雰囲気でした。

Imgp7373

甲斐大和に下りると輪行してきたAさんを発見。同じ前泊組のSさんは大月下車(後から聞いたが少年以来の国道20号走りだったそうで。センチメンタルジャーニー?)、Tさんは2日酔いとのこと。

Imgp7375

宿に向かうAさんと途中でわかれて、私は大志戸林道へ。途中で犬が2匹走ってきたけど後から来た車のおじさんの犬で猟犬でした。おじさんによると景色はまあどこも同じだけど上は紅葉がキレイだよとのこと。確かに、200mほど登ると紅葉が綺麗でした。

Imgp7385

偵察完了し、林道を下りて、日川渓谷沿いを宿「高山荘」に向かいました。宿は1150mほどの場所にあってやどの周辺の紅葉がちょうど盛り。ちょうどいい時期ですねー食事も美味しいし、犬もかわしいし、前泊に便乗させていただき、感謝感激です。

Imgp7179

(↑Aさん撮影)

9時半には就寝。濁流に呑まれる夢で目が覚めたらやっぱり隣のいびきでした。足を出して冷えたのとあいまって、変な夢をみたようです。

« 足柄方面へ・・(11/3) | トップページ | 大菩薩 石丸峠から牛の寝通り (2010/11/07) »

甲州」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー
昨日はお世話になりました。
>犬
かわいかったですね。1匹とじゃれてると他のが妬いたりして^^
>林道
途中にいくつもあって、楽しめそうでしたね。
本当に紅葉が綺麗で写真何度も見返してしまっています。
写真使ってくださってありがとうございます!

> 濁流に呑まれる夢で

し、知らんぷり…

ayakoさん、こちらこそ、毎度お世話になりまして
前泊幹事&写真
ありがとうございました。
私は鮮やかに撮れないので
特にまっかな紅葉、何度も見返しています。
宿もいい宿でした!
甲斐犬かわいかったけど、あの北海道犬とアメリカの闘犬は閉じ込められててかわいそうでしたー(;ω;)

<し、知らんぷり…

いえいえ、前日視聴の「大草原の小さな家」中の川に流された場面が脳裏に残っていたのかと(相乗効果は事実^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/49972281

この記事へのトラックバック一覧です: 黒野田林道、旧笹子峠、大志戸林道、高山荘へ 2010/11/06:

« 足柄方面へ・・(11/3) | トップページ | 大菩薩 石丸峠から牛の寝通り (2010/11/07) »