« 白銀林道+湯河原忘年会+箱根ちょこっと | トップページ | 今年も・・ »

2010/12/27

南房総 走り納め南房総10 &番外編 2010/12/25-26

R0010815

今年も走り納め南房総に参加しました(写真はatsさんからいただきました。ありがとうございます)

前日、11:30田浦駅出発 田浦梅林付近→十三峠→港の見える丘公園、三浦按針碑→逸見→JR横須賀駅 で1時間ほどのポタ(5名参加 2名は宿直行)

港の見える丘(塚山公園  春は桜がきれいです)からは眼下の軍港はもちろんのこと、みなとみらいや遠く東京までも見えます(写真はありません。下の写真は十三峠付近、Sさんからいただきました)。

20101225img

本当は横須賀から「これっきりポタ」と称して久里浜へ移動、

「東京湾フェリー」で夕陽を楽しみ、
http://www.tokyowanferry.com/service/08daiya.html
鋸山温泉・旅館金泉館に宿泊。
http://www2.ocn.ne.jp/~kinsengo/

の予定でしたが、風波強く、フェリーはあえなく運休。横須賀、総武、内房線でぐるっと東京湾一周。内房線が強風で止まったりして、船なら35分ほどなのに、4時間20分ほどかけて浜金谷に向いました。

宿にはすでに4人(前篇におつかいいただいた車の2名+宿だけの2名) が待っていて、夕食。お待たせしました。

海の幸たっぷりの夕食後ようやく温泉。私としてはここでやっと肩の荷がほぼ下りた心境でした。

旅館には「冬の房総をなめたらいかん!」と言わんばかりに窓が壊れそうな強風が吹き付けて、それはそれで海辺の町の迫力を味わえるというものです。同時に明日は鴨川集合でなく、千倉集合で短縮!が決まったのでした。(よかったー野島崎から千倉ならたぶん追い風だしーと安堵)

R0010737

千倉駅には17名(だったかな)集合。はらださんを待って1時間ほど談笑していましたが、結局「別な駅に降りて昼食場所に向かう」という連絡が幹事さんのメールに残されていることが判明。名誉回復も同時にされたのでした。

R0010763

例によって、千倉林道、畑林道を走りました。新しい道も供用開始されて、畑林道も崩壊が始まっているような?

R0010765

今年は畑集落のどん詰まりまで足を踏み入れました

R0010764

やまあいで風は強くありません。その後いつものように素掘りトンネルのジャングル道を海へ。海から道の駅までは追い風クルージングでしたhappy02

R0010805

キンメでも送れればと思ったけど、ここ数日の荒天ですからないのはしかたありません。あじなどのひらき等々を買って妻の実家に送りました。年末年始は山スキーに挑戦してみたいけれど、雪がだいぶ積もっているようなので、慣れぬ雪かきをする日々かもしれません。

R0010810

すっかり恒例になった南房総千倉 道の駅ちくら潮風王国「旬膳はな房」

R0010813

あら煮、今年もどっさり。でも今年はゲストTAPPAさんの登場ですべて平らげました

R0010812

食べ終わると千倉まで7kmほど走って、私も今年は輪行です。帰りのフェリーもあえなく欠航でまたまた東京湾大周回で鎌倉に帰りました。長い道中はちょっとさびしいのカンジですねー

本年もFサイクルのみなさんにはお世話になりました。ありがとうございました

来年もよろしくお願いします。

« 白銀林道+湯河原忘年会+箱根ちょこっと | トップページ | 今年も・・ »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

今年も色々お世話になりました。
数々の楽しいツーリングにご一緒頂き、感謝の至りです。

また新年も、ツーリングに山サイに、懐メロにと、盛り
だくさんな一年にしましょう。

としさんも、良いお年を!

こちらこそ数々のツーリングにご一緒いただき
ありがとうございました。
来年こそは弘西林道いきましょう。(私としては北三陸&早池峰あたりもおすすめですが)
でもまあ基本的にどこでも近いとこでも開拓できれば。

懐メロ?そうですね(笑)素のままで歌いましょう^^

よいお年をお迎えください!祝!

お世話になりましたー
また来年もたくさん走りましょう♪

ayakoさん、今年もお世話になりました。
今年はMTBデビューおめでとうございます。
来年もあちこち走りましょうhorse
よいお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/50411373

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総 走り納め南房総10 &番外編 2010/12/25-26:

« 白銀林道+湯河原忘年会+箱根ちょこっと | トップページ | 今年も・・ »