« 披露山 | トップページ | 12/5 西丹沢(尺里峠 秦野峠 大野山 ) »

2010/12/04

荒崎突破

Imgp7535

荒崎へ行ってきました

ほかにも目的があったのですが、それについては別な機会にするとして今日は荒崎を磯沿いに歩いた簡単な報告のみ。

日曜日のサイクリングのこともあって、今日はおとなしくしていようと思ったのですが、あまりに天気がよくて三浦半島の西海岸に行かない手はない。

Imgp7526_2

荒崎海岸は知る人ぞ知る、三浦半島きっての美しい海岸線なのです。荒波が打ちよせて浸食などを繰り返し、あらあらしい岩礁が形成されています。磯ばかりでなくて、小さな小さな砂浜が交互に入り組み、特異な美しさです。
今日は一応ハイキングコース(雨天や高潮のときは危険なハイキングコースではありますが)と銘打たれている磯沿いを自転車連れで歩いてみました。

Imgp7529

荒崎海岸につくと、駐車場の先に「夕日の丘」があり、階段の先は見晴らし抜群の原っぱや展望ポイントがあります。夕日も見てみたいところ。

上の写真の岩礁までは今まで(少年時代のサイクリング含めて)何度も何度も訪れていますが、自転車担いで磯沿いに歩いたことはありませんでした(歩いたことはある)。

Imgp7530

切り立った丘は断崖絶壁で「城山」と呼ばれ(このあたりあいまいで不十分な説明です。ご了承を)、このあたりに三浦氏のお城があったらしい。すごいところにあったものだけど、確かに攻めにくいでしょう。

Imgp7543

↑どんどんびき

看板の解説によると、この海岸の特徴は、白い?岩と黒い凝灰石が層を成して、海蝕台と海蝕洞を形成しているところとか。

Imgp7545

荒々しいだけでなく、青松なども優雅で、潮騒に身を任せたくなるほど(任せませんが^^)。海中の洞穴にも入ってみたいです。彼岸の大潮のときにはあの洞穴にも行けるでしょうか?

Imgp7546

磯沿いよりこちらのトンネルの方が自転車には楽ですが通行禁止になっていますね(で、どうしたかは書きませんが)

Imgp7547

整備されている道もありますが、岩場など道がないところも多く、軽いハイキングと考えると痛い目にあうかも。

*真似する人は落石と足元注意してください。私は金具つきの靴だったので、軽いハイキングシューズも持参して、履き替えました。

Imgp7548

ハイキングしている人、あまりいませんね^^冬は人が少なくてイイです。自転車かついで歩いているところをあまりお子さんに見られたくないし・・「自転車で来てるよー」「変なおじさんの真似しちゃダメよ」とか言われたりするのもやだし。

Imgp7549

ちょっとひとやすみ^^

Imgp7550

なんだか楽しいです。海サイ?

Imgp7551

どうくつ

Imgp7552

空もどこまでも青く快適。

Imgp7562

午前9時が引き潮ですが、11時過ぎてもそれほど満ちてきません(3時満潮)

Imgp7561

小さな砂浜には番屋のようなちらほら。なぜかベンチも

Imgp7554

難所が何か所かありました

Imgp7557

途中1か所の断崖絶壁は無理なのでわきの細い階段を上り下りします(写真はなし)。

Imgp7563

自転車を先に担ぎ上げてからいくような場面もあって、ここで波に足を洗われました。

Imgp7566

断崖。登った跡があるような。

Imgp7567

小高い丘。道らしき跡があって分け入ってみたのですが、若竹に阻まれて断念。

Imgp7570

三戸浜手前(黒崎の鼻)のあたりに到着。

Imgp7573

三戸浜は民宿も何軒かありました。ヨットハウスや古めのリゾートホテルもあります

三戸浜のことは別な章で書きます。

自転車での荒崎磯歩き、

青空と富士山、そして光と潮の香りに満ち溢れ、とても楽しかったです^^

« 披露山 | トップページ | 12/5 西丹沢(尺里峠 秦野峠 大野山 ) »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

荒崎って良いところですよね。
三浦半島というと、国道134号を走られる方が大半
だと思いますが、本当に良いところは国道より海側
ですよね。数年前に小径車のグループで、城ケ島から
小網代湾、和田長浜(三戸浜?)、荒崎、佐島、森戸、
逗子の昔ながらの銭湯に入ったあとはビールで乾杯、
というコースを走ったことがありました。

小径車もおもちでしたか(笑)

はい、134を流す人が多いですが
西海岸沿いの小さい道や磯をたどると楽しいですね。

逗子はあずま湯でしょうか?(東逗子)
地元過ぎて行ったことがないのですが
今度行ってみようと思います。

逗子駅近くの桜湯です。
こじんまりした銭湯でした。
まだあるのかな?

桜湯ですか・・・いまあるのかな?
調べてみますね
確か、逗子は一軒しかなかったような・・

ちなみに鎌倉は材木座に古い銭湯があります。
竜巻にやられてなければいいけど^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/50208742

この記事へのトラックバック一覧です: 荒崎突破:

« 披露山 | トップページ | 12/5 西丹沢(尺里峠 秦野峠 大野山 ) »