冬の阿武隈ツーリング(浪江-高瀬川渓谷-しらさわ温泉)2011/01/29
この週末は冬の阿武隈ツーリングにでかけました。幹事Tさんのルートラボによると1日目のアプローチはこんな感じです(約60km)
事前には路面状況など葛尾町に問い合わせてみたり種々気をもんだのですが、結果的には予定通りでした。
参考国土地理院地形図
1/5万 浪江、常葉、川俣、二本松(宿は右下の宮山 5万図では温泉マークはなし)
浪江到着は10:20。当初横着して泥除けなしでいこうと思いましたが、「泥除け必須!」というアドバイスをいただき久々に装着。浪江からは4名です
高瀬川渓谷は谷あいで凍結が心配されましたが、とりあえず思ったほどではなく、雪の積もっているところも表面はざらざらしていて、今日の自転車なら3急(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に気をつければ大丈夫です。
高瀬川渓谷もきれいなところでまた新緑や紅葉の季節でも来たいと思いました。
標高が上がると雪道増えてきました。楽しいですね。
葛尾の石井食堂でみそチャーシューラーメンで昼食。味もコストパフォーマンスも好!
今日のピークのあたりです。ここから10kmくらい下ります。やっぱり寒いね
下りきると今度は幹事Tさんの絶妙なコース取りで細道&雪道へ
ぼんやりした阿武隈の風景もよかったです!
多少の迷走含みで宿到着(16:30くらい)
今回は9名。会津、仙台、東京から数ルートなど、いろいろなところから集まりました。集中形式も楽しいですね
小さな鉱泉、つるつるです(写真は朝、お湯を入れ替えているところ)
すきやき鍋も酒もすすみ、今日のルートや自転車のあれこれを話しつつ、夜は更けていきました。
« 奥多摩 浅間尾根 | トップページ | 冬の阿武隈ツーリング(阿武隈川-安達太良温泉-安達)2011/01/30 »
「南東北(福島宮城山形)」カテゴリの記事
- 南三陸自転車小旅 最終日 奥松島 松島 仙台 5/25(2026.05.31)
- 南三陸自転車小旅 気仙沼 南三陸 登米 石巻 5/24(2026.05.29)
- 南三陸自転車小旅 広田半島 陸前高田 唐桑半島 気仙沼大島 5/23(2026.05.27)
- 南会津から魚沼(栃尾又温泉湯治行)へ(10/14)紅葉前期の奥只見(2023.10.18)
- 会津高原尾瀬口から奥只見へ(前泊 10/13)(2023.10.17)
« 奥多摩 浅間尾根 | トップページ | 冬の阿武隈ツーリング(阿武隈川-安達太良温泉-安達)2011/01/30 »













コメント