« 横浜川崎臨海部(川崎大師-臨海部-中華街)ポタ(2011/02/13) | トップページ | 南伊豆 グルメオフ  2011/02/19-20 »

2011/02/15

自転車パスハンティング―峠越え

峠越えをテーマにした自転車本の名著をお借りしました(1989年1月1日発行)。
日本の美しい自然の中で峠越えを安全に、快適に楽しむという意図で書かれた峠(山道 小道 ~越え 含む)越えの入門書です。
構成は、
パスハンティングの魅力 パスハンティングに使われる自転車とチューンナップ 走りのテクニック ウェア シューズ 装備 サイクルアクセサリー プランニング アプローチテクニック パスハンティングのランチ パスハンターのメンテナンス タイプ別パスハンティングコース パスハンティングに適した峠リスト  となっていて、
専門的な内容と一般的な内容が混在していますが、読者が予備知識がないことを前提に基本的な内容に言及されているので、初心者にも入りやすい構成。

時代背景は多少異なるものの、本質的な要素はそれほど変わらないとも思いました。意外なところでは走りのテクニックなども参考になりました。この本のどんなところに示唆を受けるかは人それぞれという面はありましょう。

対象となる自転車はランドナー・スポルティフが中心。
マウンテンバイクはATB(1989年当時MTBという呼び名はすでにありましたが筆者のこだわりがあるのでしょう)として紹介されています。

(アマゾンでは5,000円で中古販売されているようでした。さすがにちょっと高いので、個人として楽しむということで必要部分をコピーしてお返しすることになるでしょう^^)

脈絡なく夕暮れ(2/8)

« 横浜川崎臨海部(川崎大師-臨海部-中華街)ポタ(2011/02/13) | トップページ | 南伊豆 グルメオフ  2011/02/19-20 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/50875851

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車パスハンティング―峠越え:

« 横浜川崎臨海部(川崎大師-臨海部-中華街)ポタ(2011/02/13) | トップページ | 南伊豆 グルメオフ  2011/02/19-20 »