« 岩手ツーリング 石峠-早坂峠-上外川-小屋瀬-沼宮内 2011/07/18 | トップページ | 輪行袋 »

2011/08/22

ひとやすみ

日曜日は珍しくごはんな半日でした^^ 

くこの実と豚肉のカレーチャーハン。

P8212119

グリーンピースをししとうで代用した以外は参考図書通り↓作らせていただきました^^(豚肉、にんじん、クコ、玉ねぎ、ごはん、カレー粉など)

自分でいうのも変だけど美味しかったです。たまの休養週末もわるくなかったです。

P8212115

↑はお昼に作った(こちらは共同。私はへたくそで煮過ぎてしまうので)、夏野菜とチキンのカレー。

漢方だの薬膳だのいうと難しいとか自転車に関係ないと思われがちですが
「自分の体質や体調に適したものを食べて心身を健康に保つ」という、
きわめてシンプルな考え方が基本となっていますから誰でも応用可能です。

体質は人それぞれ違うし、同じ人でも時期や年齢、生活環境、ストレス要因によって変わるし、
その時に自分の体に合ったものを美味しくいただくのが漢方での食事の基本。

ロードバイクに乗っているとポジショニングが数か月で変わるでしょう?(ちょっとこじつけかな(^_^;)
同じ人でも状態は日々変わります。
補給食や炭水化物ばかりでは心身ともに偏ってしまいます
ロードレースの選手が時たまうつで自殺したりしますが
薬ばかりでなく、偏食が大きな要素だと私は考えています。
単調な生活や行動時間中の食事が変えられないなら、
せめて休養日の食事くらい,材料調達から調理まで楽しくやれば心身とも健康が保てるのでは?

そんなことをちょっと(久しぶりに)考えた週末でした。

参考図書:燃えカレー ― 代謝を上げる!家庭でできる薬膳レシピ

9/5追記:山歩きが増えそうな感じなので、その関係のエントリーは別の場所にお引越しします。で、いわゆる山サイはどうなるのかというとそれはこちらに分類しますです。

« 岩手ツーリング 石峠-早坂峠-上外川-小屋瀬-沼宮内 2011/07/18 | トップページ | 輪行袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/52538117

この記事へのトラックバック一覧です: ひとやすみ:

« 岩手ツーリング 石峠-早坂峠-上外川-小屋瀬-沼宮内 2011/07/18 | トップページ | 輪行袋 »