« 八溝山、久慈川源流へ | トップページ | 「ヤングジェネレーション」(BREAKING AWAY)映画 »

2011/11/06

サイクルモード

土曜日、サイクルモードに出かけました。

数年前に1人で出かけたことはありますが、人が多くてほうほうのていで退散した記憶が。記録が残っていないのでたぶんその時の印象が芳しくなかったのでしょう。で、直前まであまり乗り気でなかったのですが、行ってみると、替えタイヤやサドル選びもだいたい見当がついたし、フラットバーを替えたいと思ったり、三ヶ島ペダルが並べてあって俯瞰して理解できたり、もちろんいろいろな自転車も見ることができたし、各種勉強になったので出かけてよかったと思いました。たぶん、用語(私は用語知らずです。論語も知らず)が実際のモノとフックするようになるともっと興味が湧いてくるのだと思います。まあ、理解力に乏しいので、そのへんはゆっくり取り組んでいきます。

Pb052985

試乗や靴選びコーナーにたくさんの人が並んでいて、自転車に乗ることが定着しているんだなと思う反面、多くの人が踏み出せないで疎外感があるのかも、と思ってしまいました。

また、袋の種類別に輪行実演コーナーがあれば、と思いました(1日中やるとなるとそれはそれで大変でしょうけどネ)。やっぱり輪行って敷居が高い。私も中高の原体験がなければ入りにくかったと思いますから。個人的にも輪行作業が遅く(せかせかしたくないが基本ですが、手順は向上の余地多しです)ほかのメンバーの輪行作業、みたことないので、作業をじっと眺めるのも面白そうだなと思います。

翌日は雨と判断したので横浜で一杯ひっかけていきましたが、対面の客もサイクルモードに出かけたとかで、不健康な酒場で健康的な自転車の話に花が咲きました(酒場も精神の健康には欠かせませんが^^)。そういえば通勤に乗っているという彼ら(2人 30歳過ぎくらい)も「(輪行で)どこがいいですかねえ」などとサイクリングに行く場所を探しあぐねている様子でした。そのへんは酔いが回っても基本的に口下手なので答えるのがむずかしいのですが、何かそういう人たちの興味をそそる模範回答はありますかねえ?

« 八溝山、久慈川源流へ | トップページ | 「ヤングジェネレーション」(BREAKING AWAY)映画 »

自転車のパーツ周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/53174251

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルモード:

« 八溝山、久慈川源流へ | トップページ | 「ヤングジェネレーション」(BREAKING AWAY)映画 »