« 都内ポタ | トップページ | 妻坂峠と鳥首峠 »

2012/04/09

大岡川と湾岸沿いポタ?

土曜日。横浜への野暮用の行きかえり自転車でぶらぶら。

P4074479

まずはかつてのドブ川・大岡川。なっせん工場が垂れ流す排水でカメレオンのように原色七変化していたのは私の少年時の話で、いまは桜の名所としてさくら祭りも開かれるようになりました。源流は氷取沢の森だけどこちらは自転車で行ったことがないので、そのうち行ってみたい。今日は日野あたりから川ぞいに辿り、弘明寺に立ち寄り、大岡川沿いに走ったのは日ノ出町までです。

P4074480

野毛山動物園↓有名なツガルさんです。36歳とのこと。浜子(ゾウさん)なきあと最年長!(たぶん)

野毛山動物園はかつて私の現実逃避?の場所でしたが、うれしいことにいまでも無料です!街中の動物園としてはかなり充実していますが、ズーラシアができたこともあってか、訪れる人はそう多くありません。ナカ○に仕分けられなくてよかった~

P4074488

レッサーパンダに癒されます。

P4074484

17%を越えて横浜駅へ

P4074496

所用を済ませて、本牧にある三溪園に寄りました。ずいぶん久しぶりに行きました

P4074511

今日知ったのか忘れていたのか記憶が定かではありませんが、京都や鎌倉などからの建築物を移築して三溪園とした実業家・原富三郎。生糸商としては初代ではなく、孫娘の婿つまり養子だったのですね。

P4074523_2

そして、金沢区の海の公園↑私が中学生のころに作られた海岸だったように記憶しています(未確認)。房総半島の山を崩して砂を運んできたような。シーパラダイスや工場やらアンバランスな風景がなんともいい感じ??

P4074526

朝比奈の切通しから鎌倉に戻りました。ご近所ポタも楽しいものです^^

« 都内ポタ | トップページ | 妻坂峠と鳥首峠 »

じもとあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/54427572

この記事へのトラックバック一覧です: 大岡川と湾岸沿いポタ?:

« 都内ポタ | トップページ | 妻坂峠と鳥首峠 »