蔵王エコーライン、金山峠
もともと山サイクリングの予定だったものの、訪問予定山域の予報が芳しくなく延期になったので、ホリデーパスを使って南東北を走ることにしました。福島で新幹線を降りて東白石で下車。自転車組み立てて県道沿いのコンビニで補給したり、壊れたボトルケージにビニールテープを巻いたりして9:45ごろ出発。
蔵王エコーラインをいきます。首都圏よりはしのぎやすいのかもしれないけど、やっぱり暑いや。途中、蛇口やトイレを見つけてはタオルを濡らして首に巻いたりして熱中症対策。遠刈田温泉あたりがまだ交通量も多いし、暑くて暑くてやめようかと思ったくらい。漕いでは木陰で停まり、漕いでは雲陰で停まり。
でも風もあるし、1000m越えると少しは楽になってきた感じ。展望も開けてきたし。
コマクサ平から山のしょんべんを眺むる。コマクサはもう盛りを過ぎていました
玉こんにゃく。今回はグルメはなしです。
刈田峠はこのへん?山形県に入ります。
いつの間にか14時20分。30mから1600mまでひたすら登るとはいえ、ずいぶん時間がかかりました。そうそう、ツーリングマップル掲載のドライブイン「樹氷」「みはらし」はいずれも閉店していました。
何の花か知らないけどキレイです
どかーんと下って、猿倉から脇道を。金山峠へショートカットします。
あそこから降りてきたのか・・・下りはあっという間だねえ。
楢下宿。七ヶ宿に通じる羽州街道の宿場町で往時は栄えていたそうです。落ち着いて歩けば風雅もあるでしょうが、もう4時くらいだったので写真を撮っただけで羽州街道を金山峠へ。
金山峠(580m)到着。そういえば先日訪問の檜原峠脇の車道の峠(つまり越えた峠)も金山峠という名前だったような・・
ここからいったん宮城県へ入り、国道113号に向っております
国道を右折してすぐ二井宿峠を通過したはずだが、どこだかわからずいつの間にか山形県に入って、左の脇道へ。もとは脇道と書いた道が国道だったはずですが、今は車も人もいない。
大滝不動尊。脇の茶屋は廃業していました。
さらに下っていくと、猿の惑星かよと思うくらいの多量の猿集団。私が通るとキーキー言いながら雲の子を散らすように道路わきへ散っていくさまはなかなか壮観でした。ソコノケソノコケー。ほうほうのていで人里へ
ここからは夕陽に照らされながら一路米沢へ。
7/28ルート 。100km走ったのは久しぶり。
« 茶畑サイクリング | トップページ | 西吾妻スカイバレー、諏訪峠 »
「南東北」カテゴリの記事
- 南会津から魚沼(栃尾又温泉湯治行)へ(10/14)紅葉前期の奥只見(2023.10.18)
- 会津高原尾瀬口から奥只見へ(前泊 10/13)(2023.10.17)
- 阿武隈 湯治と花見の4日間(2023.04.08)
- 伊豆沼 内沼 蕪栗沼(かぶくり) 12/6(2020.12.10)
- 2020夏の会津 最終日 本名津川林道は再度の断念(2020.07.29)
朝から、東北新幹線で何処へかなと思っていたのですが、
こちらでしたか。
これだとまだ翌日の続きがありそうですね。
それにしても、きつそうなルートラボののプロフィール斜度だこと!
投稿: ats | 2012/07/30 23:03
もっと奥に行こうかなと思ったのですが、山サイ中止に備えたサブプラン南東北観光道路プラスワン編にしました。首都圏よりは爽やかですが、やっぱり1,000m以上行かないと暑さはきついですネ。
投稿: とし | 2012/07/31 06:55