« 鹿角から八幡平へ | トップページ | 魚野川水平歩道 »

2012/10/15

野反湖へ

Pa135284_2

この週末は魚野川水平歩道へ出かけました。

長野原草津口の駅付近は駅舎含めてダム建設にからむ工事が始まっていました(八ツ場ダムは迷走の末、建設再開されているわけですが)。駅舎の2階はがらんどうになっていて、仮眠室のようでした。

Pa135268

駅からのアプローチが内輪では話題になっていましたが、私としては夏ならバス輪、秋なら自走と思っていました。目的地が魚野川水平歩道なので、今回はどちらでもいいといえばいいのですが、六合から草津への分岐以降は登ったことがないので、走ることにしました。9:30過ぎ出発。

Pa135269

Pa135270

Pa135272

赤岩の集落を遠くから眺めたり、六合村の道の駅でちょっと中食したり、お豆腐屋さんで蒸し豆腐をたべたり、チンタラ走ります。

Pa135273

Pa135276

花敷温泉のあたりから勾配がきつくなってきました。駅から15kmで250m程度しかupしてなくて、ここから野反湖まで700mほどのUPです。

Pa135278

↑右は四万温泉への林道分岐です。(おととし走りました)

Pa135280

Pa135281

ひいひい言いつつ野反湖到着。風が強くて寒い!でもいい景色です。

Pa135283

峠で野反湖に見惚れていると、ふと声が。Aさんがそこに。どこから?

Pa135285

湖岸の遊歩道を来たそうです。私も真似して遊歩道に入って、野反湖のバンガローを目指すことに(Aさんは対岸の遊歩道に)。

Pa135287

ホントだ。なかなかスバらしい。

Pa135289

夏には高山植物も咲き誇るようだし、気温も20度程度のようなので、バス輪なら夏でも悪くないかもしれない(山は虫や藪もあるだろうけど)個人的には秋が好きですが。いまは10度なさそう(あとでバンガロー事務所の温度計を見ると9度でした。でも風があるので体感はもっと寒い感じ)

Pa135289_2

Pa135290

対岸の車道の紅葉や第2キャンプ場付近の紅(黄)葉も見事でした

Pa135292

Pa135293

野反湖バンガロー着(14:30過)

Pa135295

5時半には真っ暗になりそうなので、それまでにコインシャワー、洗濯(必要に応じて)と乾燥(洗濯は横着に洗面器等ですませてもなかなか乾燥しないので注意。洗濯しなくてもいいね)、炊事場で食事の支度(大仰なものは作らないけど何かと時間がかかるもの)、蒲団の配置と必要なら毛布や枕を借りる等すませました。もちろん1杯2杯くらいは飲みながら。なんだかんだ忙しいものです(笑)

Pa135297

4人用バンガロー(1棟6,000円)ですが、実感としては大の男3人で目いっぱいでした。 Aさんがドタ参だったのですが、結果的にそれで締切でした。

真っ暗になるとジンジン冷え込んできたので、持ってきた衣類は(雨具以外)着込んで、靴下も2重にして寝ました。功を奏してか朝5時くらいまでぐっすり眠れました。寝過ぎか(笑)

« 鹿角から八幡平へ | トップページ | 魚野川水平歩道 »

北関東 (上州 栃木 茨城)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/55895425

この記事へのトラックバック一覧です: 野反湖へ:

« 鹿角から八幡平へ | トップページ | 魚野川水平歩道 »