東京で途中下車
日曜日
成田方面に行くつもりでエアポート成田(横須賀線の単なる普通電車)に乗りましたが、東京駅でストップ。総武線快速区間での信号故障で再開のメドが立たないとか。
9時行動開始くらいのややゆっくりした時間に出てきたので、ここまでの遅れに加えて各駅停車に乗り換え+千葉で乗り換えると現地10時過ぎになってしまいそうだし、日も短く行動時間もますます短くなる。ということで、そちら方面はまたの機会にして、休日お出かけパスを払い戻し、東京駅で下車しました。
8:30出発。さて、どうしよう?とりたてて考えもなく、マラソンびと溢れる皇居周辺や湯島聖堂あたりをぶらつき、神楽坂の毘沙門天にお参り。
母校の裏です(↓)校舎を解体するという話を聞いていたので、写真を撮っておこうと思いました。(守衛さんによると中に入って写真を撮る場合は平日に広報に話を通す必要があるとのことでした)
鎌倉方面へ戻りがてら、ヒコーキでも見に行くか、と品川へ。
クジラ塚。クジラの墓だそうです。
鈴ケ森の刑場
火炙りや磔の刑に処された罪人について書かれています。線香手向けてきました。
城南島から離陸の様子を見ようと思っていたのですが、地図もなく、入り口(大井ふ頭から行けばよろしかったようで)を過ぎてしまったようです。城南島はまた次回ということで、羽田空港に行っちゃいましょう。
羽田空港の国際線ターミナルにやってきました。
国際線利用時に展望ラウンジに行く暇がなかったので、きょう行ってみました。国際線では台湾と韓国の航空会社が次々と出発していきました。離発着のときがフォトジェニックなんでしょうけど、個人的には「さて、飛び立つとしますか」とよろよろ動いているときが一番好きです。なんでかな?
ラウンジからは富士山も見えます。空気が澄んでいますね。
ターミナルから離れ、大師橋を渡り、川崎側へ 。
浮島の公園からです。ここからは着陸時(北風運用時)のヒコーキや新しいD滑走路から離陸するヒコーキが見えます。風があるとはいえ、澄み渡った青空。見物している人も結構多かったです。羽田は離着陸ヒコーキは多いですが、多くは国内航空会社なので、今度は多彩な航空会社の集う成田空港も周辺から見物したいです。
気づくと結構な時間に。帰宅までにとっぷり日が暮れそうです。
鶴見に所用を思い出してちょっと立ち寄り、生麦、みなとみらい、日ノ出町経由で帰りました。思いがけない途中下車でしたが、なかなか楽しい1日でした。
« 遅ればせながら走り初め | トップページ | 山中林道 横尾林道 大崩 うろうろ »
「ポタリング(県内や近県)」カテゴリの記事
- 久しぶりに自転車(曽我梅林)(2023.02.15)
- ささやかに走り初め(浦賀 芦名)(2023.01.04)
- フェリー欠航で房総に渡れず+ノートンは再ドック入り(2022.12.18)
- 畠山氏比企氏を埼玉で辿るポタ+ノートン引き取り(2022.12.12)
- 久しぶりにノートン(再塗装)追記 +湯治(2022.09.16)
城南島は暇なときに飛行機の着陸を見に行きます。
迫力があって飽きません。
今度道案内しましょうか。
投稿: ブリッジ | 2013/01/28 21:22
ブリッジさん、こんにちは。
城南島、夏場は暑そうですが、冬は冬でじっと見物するのもだんだん辛くなるのでいいかもしれませんね。浮島より近いところで着陸が見れそうだし。私も離陸の瞬間より着陸が好きな方です。土地勘があまりないのでタイミングのいいときに道案内お願いします~
投稿: とし | 2013/01/29 08:55