« 遅ればせながら走り初め | トップページ | 山中林道 横尾林道 大崩 うろうろ »

2013/01/28

東京で途中下車

日曜日。成田方面に行くつもりでエアポート成田(横須賀線の単なる普通電車)に乗りましたが、東京駅でストップ。総武線快速区間での信号故障で再開のメドが立たないとか。

9時行動開始くらいのややゆっくりした時間に出てきたので、ここまでの遅れに加えて各駅停車に乗り換え+千葉で乗り換えると現地10時過ぎになってしまいそうだし、日も短く行動時間もますます短くなる。ということで、そちら方面はまたの機会にして、休日お出かけパスを払い戻し、東京駅で下車しました。

P1276051

8:30出発。さて、どうしよう?とりたてて考えもなく、マラソンびと溢れる皇居周辺や湯島聖堂あたりをぶらつき、神楽坂の毘沙門天にお参り。

P1276060

P1276065

母校の裏です(↓)校舎を解体するという話を聞いていたので、写真を撮っておこうと思いました。(守衛さんによると中に入って写真を撮る場合は平日に広報に話を通す必要があるとのことでした)

P1276070

鎌倉方面へ戻りがてら、ヒコーキでも見に行くか、と品川へ。

P1276072

クジラ塚。クジラの墓だそうです。

P1276074

鈴ケ森の刑場

P1276076

火炙りや磔の刑に処された罪人について書かれています。線香手向けてきました。

P1276077

城南島から離陸の様子を見ようと思っていたのですが、地図もなく、入り口(大井ふ頭から行けばよろしかったようで)を過ぎてしまったようです。城南島はまた次回ということで、羽田空港に行っちゃいましょう。

P1276078

羽田空港の国際線ターミナルにやってきました。

P1276084

国際線利用時に展望ラウンジに行く暇がなかったので、きょう行ってみました。国際線では台湾と韓国の航空会社が次々と出発していきました。離発着のときがフォトジェニックなんでしょうけど、個人的には「さて、飛び立つとしますか」とよろよろ動いているときが一番好きです。なんでかな?

ラウンジからは富士山も見えます。空気が澄んでいますね。

P1276090

ターミナルから離れ、大師橋を渡り、川崎側へ 。

P1276098

浮島の公園からです。ここからは着陸時(北風運用時)のヒコーキや新しいD滑走路から離陸するヒコーキが見えます。風があるとはいえ、澄み渡った青空。見物している人も結構多かったです。羽田は離着陸ヒコーキは多いですが、多くは国内航空会社なので、今度は多彩な航空会社の集う成田空港も周辺から見物したいです。

P1276110

気づくと結構な時間に。帰宅までにとっぷり日が暮れそうです。

P1276113

鶴見に所用を思い出してちょっと立ち寄り、生麦、みなとみらい、日ノ出町経由で帰りました。思いがけない途中下車でしたが、なかなか楽しい1日でした。

« 遅ればせながら走り初め | トップページ | 山中林道 横尾林道 大崩 うろうろ »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

城南島は暇なときに飛行機の着陸を見に行きます。
迫力があって飽きません。
今度道案内しましょうか。

ブリッジさん、こんにちは。
城南島、夏場は暑そうですが、冬は冬でじっと見物するのもだんだん辛くなるのでいいかもしれませんね。浮島より近いところで着陸が見れそうだし。私も離陸の瞬間より着陸が好きな方です。土地勘があまりないのでタイミングのいいときに道案内お願いします~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/56643814

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で途中下車:

« 遅ればせながら走り初め | トップページ | 山中林道 横尾林道 大崩 うろうろ »