会津ツーリング(喰丸、舟ヶ鼻峠)
この日(4/29)は表題のとおり喰丸、舟ヶ鼻峠を経て会津田島までの予定です。
舟ヶ鼻峠は可能なら旧道を通りたいところですが、どうなることやら。
壮観です。(自転車が^^)
老沢温泉旅館の温泉神社に旗の奉納をしてから9時過ぎに出発。
次の集落で万屋さんが空いていたのでパンなど補給可能でした。私はシャリバテ対策で旅館でおにぎりをちょこっと作っちゃいましたが・・・(すみません(^_^;)
喰丸峠への登り。
3年ほど前、(逆に下がってきたのですが)細いくねくねした道を通った記憶があったのですが、、その横にバイパスができていて、見える風景がずいぶん変わった気が。もっとも3年前もバイパスもトンネルも既にあって、単に脇道を走っただけだったのかもしれません。このあたりの記憶はあいまいです。
標高が上がると雪がまだまだ残っています
喰丸付近。会津田島への国道に合流します
喰丸トンネル
喰丸トンネル付近から冠雪の山並みが見えました。
下った集落でグレープフルーツをいただきました。そこの愛犬モモちゃん。ご主人によると、TVスターなんだそうです(詳しくはわかりませんでしたが・・(^_^;)
人にかまってもらうよりも人が持っているおやつに興味津々のご様子でした。
舟ヶ鼻峠へのゆるやかな登りです。
新道と旧国道の分岐あたりで大休止。旧道は平成21年からずっと通行止めのようですが・・・
旧道を偵察しましたが最初のカーブから先、雪で埋まっていました。今回は雪中行軍が趣旨ではないので検討するまでもなくパスです。
この先下ったところで旧道が右から合流してきましたが、旧道へのはいりくちはガードレールで塞がれており、このまま廃道の運命のようでした。
トンネル。ここから田島まで下りです。
名残惜しい会津の旅も終わりに近づいてきました。否、区間快速4時間の旅が待っています。
ひさびさの温泉も堪能したし、集団での走りもいい刺激になり、楽しい春の会津ツーリングとなりました。
また、若葉萌える季節にも走りたいものです。
« 会津の峠(赤土峠 中山峠 市野峠 赤留峠)と西山温泉 | トップページ | 帰省のついでに?鶯宿温泉へ »
「南東北」カテゴリの記事
- 南会津から魚沼(栃尾又温泉湯治行)へ(10/14)紅葉前期の奥只見(2023.10.18)
- 会津高原尾瀬口から奥只見へ(前泊 10/13)(2023.10.17)
- 阿武隈 湯治と花見の4日間(2023.04.08)
- 伊豆沼 内沼 蕪栗沼(かぶくり) 12/6(2020.12.10)
- 2020夏の会津 最終日 本名津川林道は再度の断念(2020.07.29)
としさん
今回は合うことが出来ず残念でした。
帰りは、やはりこのルートでしたか。船ヶ鼻峠の廃道は自転車乗りには残念です。しかし、生活道路ですから車が快適な方向に向いてしまうのは致し方ないでしょうね。
投稿: kuri | 2013/05/02 09:15
kuriさん、今回は高田で行き違いで残念でした。
帰りは2時半には駅到着。味噌カツ昼食でした(私は帰宅後、田島駅で買った「くきたち」を炒めて食しようと考えたので、かけそばにしておきましたが)
船ヶ鼻峠の旧道が通れませんでしたが、沿道にはすでに居住者もいないようですし、廃道もしかたないことだと私も思いました。
投稿: とし | 2013/05/02 12:24