« 今週は | トップページ | 雁峠 »

2013/07/14

大峠 真木小金沢線


P7146966

東北の林道ツーリング計画は現地の長雨で中止(秋に延期予定)。気を取り直して2日目、短めに走ろうということに。

P7146947_2

大峠から向こうはもちろん、大峠も行ったことがなかったので楽しみ。大月駅7:17着。駅前のデイリーで補給して出発。国道から真木小金沢線に入ります。しばらくきつい登り。

P7146948

濃い緑が盛夏を感じさせる。このところ関東近辺での真夏の走りを毛嫌い?してましたが、陽射しがそれほどないこともあって、1000m近くなるとだいぶ涼しくなってきました。風が気持ちいいです!

P7146949_2

空気を入れなおしてなかったことに気付いたけどまあいいか(いつも前日に入れてますが、少し気が抜けてて忘れたようです。酒も飲まなかったのに)

P7146950

県道区間は終わり、林道区間へ。

P7146951

蝶と花。うまく撮れない(淚)

P7146954

こちらは奈良子林道への入り口です。ダートのようですネ。

ちなみに湯の丸峠への焼山沢真木林道分岐もありましたが、湯の丸峠へのラストは登山道のようです。湯の丸峠の向こう側にも焼山沢真木林道があるので、つなげるつもりのようですが・・・はてさて?

P7146958

富士山、いつの間に雪が消えたのね。

いまの季節は地元の浜から富士山が見えません・・・・・・・・・・否、時折みえてるのかもしれませんが、冬場の神々しさがないので注意してなかったかも。世界遺産にシットしてるんじゃなくてよ。 

P7146959

大峠到着1560m。眺望はありませんが、涼しくて緑が濃くて気持ちいいです。

P7146960_2

雁ヶ腹摺山登山の車が何台か置いてありました。

登山の方は最近ご無沙汰ですが、山サイは復活予定。バーを替えなければ。

話はそれますが、最近、このバーを替えるのがチョット面倒に。微妙にいろいろ狂うし、ねじ山も少しずつ削れるでしょうし?要は、3台目の計画によりますが、ヘロン号の今後の運用を固定化したいと考えているところです。フレームサイズ的にパスハン専念がいいのかなと思うのですが・・

P7146962

とまあ、あれこれ考えつつ、下り開始。あれこれ考えないで注意して下らないとね。

P7146963

この先、路肩崩壊等が心配されましたが(そんなところばかり走っている気がしないでもない)、例によって崩壊の爪痕はあるものの、走行には支障なし。車の来ない快適なサイクリングです。緑のトンネルが快適~

P7146965

標高が下がるにつけて残念ながら蒸し暑くなってきましたが、ここに天然クーラー出現!このトンネルから吹き出る涼しさが表現できないのが残念!5km先の発電所に続いているらしい。 揚水式の地下発電所ってやつでしょうか。ここには、かなり壮大な施設があるのですね!

P7146968

楽しい林道下り(勝手な個人予想に反して全舗装でした)も終わり、松姫からの国道に合流しました。

P7146969

大月への登り返しをきらい、猿橋へ。1時前には到着。半日ですが充実したサイクリングでした!

« 今週は | トップページ | 雁峠 »

甲州」カテゴリの記事

コメント

昔、まだダートの頃に走りました。やはり、崩れていて途中で工事をしていた事を思い出しました。今は全線舗装になってしまったのですね。
秋の紅葉シーズンにでも行ってみたいと思います。

お疲れさまでした。爽やかないい道でしたね。
少し曇天気味で涼しくて助かりました。
秋には途中から延びていた奈良子林道にでも行ってみましょうか?

ブリッジさん、こんにちは。
はい、完全舗装でした。確かに路肩や法面がところどころ崩れていますが、今回の状態ならロードバイクでも大丈夫だと感じました。

atsさん、ありがとうございました。1000m越えるとさすがに涼しくて、真夏のサイクリングの醍醐味ですね。
奈良子も行きたいです!

東北遠征の中止、残念でしたね。
秋に延期とのことですが、その方が虫が少ないと思います
ので、快適かも。

奈良子林道、ダートで楽しいです。
是非ともお出かけください。

としさん
東北に来なくて正解でした。この三連休は全部雨でした。私は、八重の桜巡りに来たMCCと二日間だけ走りましたが、カッパを着たり脱いだりの毎日でした。
前線が北へ抜けるにはまだまだのようです。

すどうさんコースのパクリ企画(笑)はあえなく中止になりましたが、
秋のほうが天候、路面も安定しているかな、と期待しています
奈良子林道、秋でも行ってみようかなと思いました。

栗さん、こんにちは
海の日の連休は東北はちょうど長雨になってしまうようですね。未練がましく予定コースの天気を追ってましたが、朝日スーパーライン走破予定時、県境は雨雲がしっかりかかっていて、妥当な判断だったと思いました。
かといってこちらは猛暑で・・・・・加齢とともに7月の3連休がトラベルチャンスとばかり言えなくなってきた感じです。1000mくらい上がれば気持ちよいのですがそこまでがたいへんですね

大峠いいなぁ。
二十歳前にまだダートの時に北側から上りました。ずっとダートでその名の通り大きな峠でした。
最近では奈良子林道の後に上り返して超えましたが、峠のゲートに番人のおじさんがいて、数十分頼み込んでなんとか入れてもらえました。ダンプが行き来している日はダメな感じでした。
奈良子林道のダートは上部区間のみ4kmくらいでしょうか。舗装化が進んでいます。こちらも工事している日は大峠側からは入り難いです。林道は日曜限定がいいようです。
ダートの林道は少なくなりましたね。近場では奈良子林道と犬越路くらいでしょう。僕は林道ではないダート、生活道としてのダートを探していますが、なかなか出会えません。

INTER8さん、おはようございます
奈良子林道の情報ありがとうございます!じっさいは未舗装区間は4kmほどになっているのですね。秋の日曜日にでも行ってみたいと思います。
今回は大峠の北の道は工事車両はありましたが、日曜日ということで誰もいませんでした。

林道ではない且つ生活道としての未舗装路は確かに見ないですね・・生活道だと道が(長雨等で)洗われると車両が通れないので舗装化されるということなのでしょうけど・・・あってもとっても短いですよね。でも集落の中にちょっとした未舗装の道があるとほっとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/57790498

この記事へのトラックバック一覧です: 大峠 真木小金沢線:

« 今週は | トップページ | 雁峠 »