« 久しぶりに! | トップページ | 今週は »

2013/07/01

大名栗

P6306925
先週に続いて少し鍛えようシリーズ?

大名栗林道+帰りだけ自走で行ってきました。

P6306917
8:00飯能出発。飯能から横浜まで一本でつながっているようですが、早立ちサイクリストには関係のないことのようで、従前どおり始発横須賀線で東京で丸ノ内線に乗り換えて池袋へ、準急飯能行でやってきました。

P6306918
厚い雲に覆われていますが、大名栗林道に(9:02)。舗装路が入り口から4km弱続いていてちょっと拍子抜け。前回(2009年12月)もそうだったっけ?21kmのダート区間と記憶していましたが、人間の・・・・などと一般化するのはやめよう(^_^;)私の記憶はいい加減です。

P6306919
ダート区間に入ると数台のバイクが挨拶くれて追い抜いて行きました。

P6306920
1台のMTBも私をしれっと追い抜いて行きました。

P6306921

ダートが始まったあたりには玉砂利が入ってたものの、所々快適に走れました。水たまりもちょこちょことありましたが。今回は押さないようにすることも課題としていました。通常はすぐに押してしまうものですから。

P6306922
えぐい崩壊もありますが、近寄ると問題なく通過できます。

P6306923
左側をいきます

P6306924ピーク過ぎると霧雨でした。

P6306926

有馬峠への林道に出ると12時くらい。峠には行かず降ります。

P6306927

名栗湖からは小沢峠、軍畑、梅ケ谷峠、五日市、高尾、古淵から境川CRを走って、フロントバックの革が破れて飛び出そうとする金属芯を気にしつつ(新調しようかなあ・・・・・先立つものが。。だけど)、6時半帰宅。ルートラボ 

境川CRあたりから暑くなってきたけど、山は涼しくて気持ちよかったです。暑さ対策、ダートの登り対策という点では物足りなかったはずが、後半はへろへろ~。まだまだ修行不足です。来週は大弛でも行くかな?

駅から遠くなったので輪行がおっくうでしたが(前夜に輪行袋に入れておくスタイルに慣れていたもので)、ヘロン号で20分、エンペラーで40分早く起きれば駅で十分できますね。

« 久しぶりに! | トップページ | 今週は »

房総など南関東(県内除く) 秩父」カテゴリの記事

コメント

大名栗も走りがいのある林道ですね。
そのうち走ろうと思います。
往復はやっぱり輪行がよいですね。

走ってますね。
私のほうは最近遠出が億劫になって、昨日は都内ポタでした。
途中崩落箇所があるようですが、なんとか通れそうですね。今度行ってみようかな。

すどうさん、以前集団で行ったときはあまり感じませんでしたが
意外に走りごたえありました。復路は冬季は輪行ですが、いまは7時まで明るいので走っちゃいました。
西武線ニアミスだったようですが
大弛逆行、峠から塩山、極楽そうですね。

haraさん、ご無沙汰しています。
途中の崩落は近寄ってみればバイクでも問題なく通行できる程度のものです。迷う箇所も上記の写真の1か所のみだと思います。往復輪行なら有馬峠こえてもいいかも。

こんばんは。
雛鶴峠先のコンビニでお会いしたものです。
私のブログに来ていただきありがとうございました。
としサンのブログは初めて拝見しましたが読みごたえがありますね。今日はもう眠いので以後少しずつ読んでいこうと思います。
名栗湖周辺の林道は数年前にブロックタイヤに履き替えて仲間と走りましたが、かなりガレた林道ですよね。ランドナーでは厳しかったのではないでしょうか。近くの蕨山からの山下りは結構楽しめます。

INTER8さん、こんにちは。
つたないブログへの訪問ありがとうございます。
「幅員5.5m未満をゆく」は以前より参考にさせていただいておりました。蕨山へは有馬峠への林道の途中から入って、金毘羅神社?まで下るコースのようですね。バーも替えて行ってみたいと思います。そういう点でもINTER8さんのパスハン、刺激になりました。
ご紹介いただいた峠のweb(見たことはあるのですがじっくりは観てませんでした)も参考にさせていただきます。
大名栗林道はがれたり水たまりがあったりはしましたが今回は結構走れました(ゆっくりですが)。舗装化は年年進行しているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/57704784

この記事へのトラックバック一覧です: 大名栗:

« 久しぶりに! | トップページ | 今週は »