柳沢峠から丸川峠
当初、奥多摩駅からバス輪で丹波まで、泉水横手山林道から六本木峠へアプローチしようかと計画しましたが、丹波終点のバスの時間がやや遅く、奥多摩湖鴨西からの出発になりそう。ザックかついで照り返しのきつい国道+林道アプローチもしんどいので、だいぶ早く着きそうではあるのですが、塩山からに変更しました。けっきょく某さんの計画のパクリになってしまい、申し訳ないです(^_^;)
柳沢峠までの道は幸い交通量も少なく・・・はいいのですが、かすかな記憶の道と違ってデカイ橋とトンネルのオンパレード。橋は風が吹くとコワイ(高所恐怖症・・・というか人工構造物の類をあまり信じないので)
サドルの先端、鋲のあたりの革がちぎれていることに気づきました。大丈夫かな?乗るとポコポコ安定しませんが、まあしかたない。この先はあまり乗らないし、持ちこたえてくれればいいか・・
峠から階段状の入り口を入り、押し担ぎ。ちょこっと乗車しつつ、六本木峠へ向かいます。
六本木峠で林道や鶏冠山からの2つの山道と合流。私は右(南の方角)へ。
花崗岩を覆い尽くす苔に道が隠れている個所もありますが、迷う心配はないでしょう。
天庭峠で一休み。六本木峠から丸川峠、穏やかな等高線の割に、私的にはほどんど乗れません。数人のハイカーと出会いましたが、大菩薩のあたりの喧騒とは無縁の静かな山道を楽しめます。
寺尾峠を経て、丸川峠到着(13:30着)
今日は丸川荘にお世話になります。きょうの宿泊は私1人。1人の宿泊者のために裂石からの荷揚げ、恐縮です。
自転車は木立の下に置かせてもらいました。ツエルトをかぶせればOKですね
早く着いたので宿のビールと持参のさつま白波でゆっくりしました。
夕食をいただくと日の入りと同時に眠くなってきました。真夜中、目が覚めると漆黒の闇。そう遠くないところで鹿の鳴き声が聞こえてきました。(明日へつづく)
「甲州」カテゴリの記事
- 久しぶりに増富温泉で湯治(ちょこっとサイクリング)(2024.11.02)
- 増富温泉から木賊峠、水ケ森林道で太良峠(22 10/29)+診察追記(2022.11.02)
- 1年8ヶ月ぶりの輪行(増富温泉へ)+2日目買い出し武川ポタ+3日目みずがき自然公園周回(2022.10.30)
- クリスタルライン20200627(2020.06.28)
- 上野原から丸山、笹尾根を西原峠20191117(2019.11.19)
コメント