吉野から紀州 初日 桜井から芋ヶ峠 吉野 小南峠トンネル(撤退) 天川村へ
結構広くて道だらけの紀伊半島。3連休のみで1日100kmも進まないので紀伊半島のごく一部ツーリングではあります。しかもソロツーリング恒例の前泊や後泊も今回はなし。初日はのぞみ+近鉄特急+急行で桜井へ。
近鉄特急では前列の外国人観光客群にガイドさんが旅程説明していました。NARAは奈良だろうけどNARRAはどこかしら?
桜井着。サドルバッグをひと廻り大きいのに替えて、サポーターを装着しましたが、調整に手間取って10時半出発。あほや、と言われている気分だったので1枚。
あほやついでに道間違い。まっすぐ明日香に行くつもりがなぜか談山神社に。結構登ったような。
談山神社から西にルートを戻し、多武峰から明日香村へ。降りて石舞台でも見ようかと当初は考えていましたが、人が多かったのでやめました。明日香村はまたポタで来たい。
棚田を見やりながら芋ケ峠へ。
芋ケ峠(写真一番上)を越えると吉野へ降ります
吉野神社で旅の無事を祈りました。
6年くらい前かな?グランフォンドの大会で来たことがあります。そのときは暑くて暑くて・・・でしたが。
関西は神社仏閣の観光地が多く、それぞれ土産物やが軒を並べていますが、こんなたくさん店があってよく経営が成り立つなあと、不思議に感じられます。(私の地元は観光客がたくさん来ますが店は結構つぶれています)
さて、小南峠トンネルから洞川温泉へ行こう。ひとっぷろ、ひとっぷろ。
例によって?通行止めの看板が。集落の人に聞くと1年ほど通行止めとか。
この先進むと道が荒れてきてトンネル内工事中の看板が至るところでたっているので850m(標高)くらいで今回は引き返すことにしました(あとからトンネル突破した記録も発見しましたがこのときは何の予備知識もなかったので)。
で、登りの取り付きに戻って、迂回して天川へ。2つの長いトンネルに閉口。やっぱり小南峠行けばよかった。
この日は天川のユースホステルに泊まりました。
立ち寄り湯に行こうかどうか迷いましたが5時前で湯冷めするかもと、そのままYHに向ったのですが、着くと、宿のお風呂は食事後とのこと。やっぱり温泉行っとけばよかった~などと後悔。明日早く起きて行こう。
« 地蔵峠-コマクサ峠-湯の丸高峰林道を車坂峠-嬬恋まで | トップページ | 吉野から紀州2日目 洞川温泉 高野山 野迫川村 »
「紀伊半島(三重 和歌山 奈良)」カテゴリの記事
- ほぼ和歌山旅 ほぼ最終日 11/22 美山温泉から アメリカ村 日ノ岬 白崎 和歌山駅まで輪行(2023.12.04)
- ほぼ和歌山旅 11/21 十津川村から牛廻越 美山温泉まで(2023.12.01)
- ほぼ和歌山旅 11/20 田辺から引牛越 十津川村へ (2023.11.28)
- ほぼ和歌山旅 11/19 日置川、白浜 田辺の偉人巡り (2023.11.26)
- ほぼ和歌山旅 11/18 古座から分断371号 みぞれまじりの寒い1日(2023.11.24)
« 地蔵峠-コマクサ峠-湯の丸高峰林道を車坂峠-嬬恋まで | トップページ | 吉野から紀州2日目 洞川温泉 高野山 野迫川村 »
コメント