« 三増峠 志田峠 | トップページ | 自転車保険2014 »

2014/01/28

ハンドメイドバイシクル展&現代史と現在地を少しだけ考える買い物ポタ

日曜日

前週、家の用事で走らなかったので今週は土日ともしっかり走ろうと考え静岡方面に輪行のつもりで就寝したものの、前日の疲れか飲み過ぎか夢うつつに雨音が聞こえて萎えたのか、要は起きるのが遅くなりまして・・・・

ハンドメイドバイシクル展だけで東京に行くのは甲斐がないとも思ったのですが、買い物もあるし・・・ということで夜明けとともにヘロン号で自宅出発。たらたらと東京まで。

まず雨具を買おうと思ったのですがその前に、最近話題の?靖国神社に行ってきました。

P1268461
でかい鳥居。私の自転車が左下にいますが、米粒のようです。

自転車を立てかけるとは不謹慎という人もいるかもしれませんが、学生時代は車を持ち込んだこともあります!・・・・・手押し車

そういえば動物も持ち込んだことがあります!・・・・・うさぎ(跳び)

野菜も作ってました!・・・・ダッシュ(村)

なんと外国の宗教まで崇拝してました!・・・・ヒンズー(スクワット)  

戯言が過ぎました。学生時代、サークルのトレーニングでこのあたりのスペースをよく使っていたのです。

P1268462

今回、喰わず嫌いではよくないということで遊就館を見学してみました。私の母校は隣にあり、この施設は学生時代の中途に公開されるようになったのですが、学生当時は不合理な死を合理化する虚構の装置にすぎぬと断じていたので観ませんでした。

観てみると予想よりはソフトな印象。帝国軍人ではなく、東京裁判のパール判事や戦地へ赴く夫を見送る母子像に迎えられます。館内は、爆撃機等の大型展示から主に明治維新からの戦争史、「英霊」の展示まで。飛行機は好きですし、展示物(兵士の手紙など)のひとつひとつは情緒的に心に迫るものはありました。日清日露戦争、満州事変など戦闘の経緯については私も忘れていたので勉強になりました。

しかし、だからといって「英霊の犠牲で現在の日本があるのだなあ」と漠然と誇りに感じるだけでは、戦後70年近く平和憲法のもとで発展を遂げてきた社会の構成員としては、思想的葛藤がなさすぎるといいますか、思考停止甚しいと言えましょう。子を持つ親のみなさん、子供には正しい示唆をしてほしいと切に思います。

言い出すとキリがないのですが、趣味のブログなのでやめときます(笑)とにかく観てよかった。「あえて」見学お勧めします。

P1268464
懸案となっていた雨具。ICIにてモンベルの雨具を買いました。(写真と本文が関係ありませんが、無理やり話題を変えたにも関わらず雨具の写真がないためですw)軽量かつコンパクトで気に入りました。あと、これは家族に内緒ですが、メリノウールのシャツをもう1枚買いました。高いけど・・・

そしてハンドメイドバイシクル展へ。日曜の午後ということもあるのか、ずっとそうだったのか知りませんが盛況でした。私には近寄りがたい常連のビルダーさんに加えて、新規のビルダーさんもいくつか出ていました。

P1268468
↑厚木の飯山に店を構えているのだそうです。知らなかった。

その後、代々木のGPSストアを訪問。いろいろいじらせてもらいました。新しいGPS スマホ同様のタッチパネルで操作性も抜群。これが一番いいですね。お値段がちょっとアレなので冷却期間を置いてからにしますが、次の買い物はOREGON650TCJだ!と店を後にしました。

寒くなってきたので、帰りは輪行することにしました。題名がやたらおおげさでしたw そろそろ春以降の計画も考えないと。

« 三増峠 志田峠 | トップページ | 自転車保険2014 »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

あら、日曜日は午後から行ってましたが入れ違いでしたか。

ブリッジさん、こんにちは
日曜日は2時過ぎに行きました。atさん nさん kgさんがいました。ほかはお知り合いには会いませんでしたが、結構盛況でしたね

としさん ハンドメイド私は土曜日でお会いできずに残念でした。今回は小径車を持って行ったので、私も靖国神社を初訪問するつもりでしたが、ブリッジさんにお昼を誘われたのでパスしてしまいました。日曜日は多摩川を渡り37年ぶりに神奈川県に車輪を踏み入れたのですが、川崎大師の人人人に驚き、お参りもせずに多摩川を渡り戻ってしまいました。今年も神仏には見放されて過ごすことになりそうです。
そのうち鎌倉辺りをポタリたいと思っていますのでよろしく。

栗さん、こんにちは。土曜日でしたか。ハンドメイド・・は結構盛況でしたね。Y神社は会津藩には冷たいですね(苦笑)もう初詣はとっくに終わっているはずの川崎大師がまだにぎわっているとはちょっとびっくりです。川崎や横浜の臨海部は結構見ものだと思います。臨海部だと平日は大型車が多いのかもしれませんが・・
鎌倉においでの節は小径車のほうが便利かもしれません。こちらは休日のほうが渋滞してまして、街中は平日のほうが静かです。ウチから名越はすぐ近くですのでご休憩ください^^

あ、同じ時間帯にいました。
ヘロン号、気が付きませんでした~ 残念。

INTER8さん、私は日曜でした。みなさんと同様、周囲の自転車をチェックしましたが(笑)INTER8さんのはなかったように思います。残念。結構盛況でしたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/59025740

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドバイシクル展&現代史と現在地を少しだけ考える買い物ポタ:

« 三増峠 志田峠 | トップページ | 自転車保険2014 »