« 城山 南郷山 幕山 | トップページ | 横浜市内 »

2014/03/11

三浦の河津桜

P3098634

日曜日は三浦海岸へ桜見物に出かけました

P3098618

昨日は軽い山サイ気味ツーリング。しかも早めに切り上げたのでちょっと走り足りなかった。かといって今朝も寒いので9時前にようやく家を出た。

P3098615

幹線はいつもの休日にも増して車が多い。134号線を外れて武山のあたりをうろうろしつつ、三浦海岸駅へ

P3098625

三浦の特産品を販売する出店がずらりと並んでいたので、だいこんの甘酢漬けと菜の花をお土産に。三浦の大根やキャベツは日頃我が家の食卓でもお世話になってるけど、規格外?のでっかい大根は地元の八百屋さんでも流通していないので、眺めるだけでもたのしい。

P3098620

三浦海岸の河津桜、最近つとに知られるようになってきましたね。駅から小松ヶ池公園までの線路沿い約1kmに、約1,000本の河津桜が植えられているとのこと。

P3098639

P3098643

京急なのに!赤い電車でなくてゴメンナサイ(次の電車を待つほどの執念もなく立ち去りました)

P3098626

P3098629

人に疲れたらちょっと一休み

P3098632

桜と愛車と京急と記念撮影。おばちゃん、ちょっとじゃま。まあ、いいけど。

P3098638

桜見物をたのしんだら、キャベツ、大根畑をうろうろ

P3098644

P3098645

三戸浜でしばし遠い日の追憶に浸りつつ・・

P3098650

帰路、ばったりとBRさん(「改行さん」ではない)たちの集団に遭遇。フレームビルダーHさんのクラブラン?だそうです。

葉山の自転車市場(←リンク先はこちらでいいのでしょうか?)を初訪問(花屋さんと兼ねていると聞いて探したことがあるのですが見つからず。まさかのげんべえ跡地にありました!ビックリ)。私には会話がまったく理解できませんでしたが(何人かの選手の名前くらいしか聞き取れず(^_^;)、ジャージ、ひそかに気に入りました。(上は気に入っても、下をどうしようという感じではあるが)

ということで思いがけない遭遇もあり、桜見物もあり、三浦台地うろうろもあり、楽しい1日でした。いつの間にか春が来ていました。お休みモードもこのへんにしなきゃ。

*9日の出来事のレポートですが、3月11日に更新(UP)しました。震災と原発事故から3年。多く報道されているように、復興どころか再建もほど遠い現状。多くの構造的な問題が置き去りにされたまま、原発だけは元通り、自己満足のナショナリズムだけが進行・・なんてことになりかねない・・と私個人は机上で世情を嘆いていますが、そんな上から目線の嘆息はさておき、現地には希望の萌芽も其処此処にあるはず・・・・・なによりも、美しい海岸線と海に迫る起伏がサイクリストには魅力的。食べ物も旨いし!ということで今年こそは沿岸を走りたい。まあ、意義付けや動機はどうあれ、どこへ行っても唯ゆっくりだらだら走って、つまみ食いして酒飲んで寝るだけですが。。。。。などと話は逸れましたが、被災地とそこに住んでいる(いた)人々の一刻も早い復興と生活再建を祈ります。

« 城山 南郷山 幕山 | トップページ | 横浜市内 »

近場ポタまたは練習のような県内ラン」カテゴリの記事

コメント

いや~奇遇でしたね。だけど三浦を走ってて会ったのは2回目ですね。
暖かくなったら走りに行きましょう。

ブリッジさん、こんにちは。
先日は奇遇でした。以前会ったのは、この前お別れした渚橋のあたりだったように思います。関口牧場は大楠高校の奥だったようです。
自転車市場も初めて訪問できました。げんべえというのは地元では有名なんですが、そこの跡地とは驚きでした。
またご一緒させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/59274072

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦の河津桜:

« 城山 南郷山 幕山 | トップページ | 横浜市内 »