« 生く人 逝く部品 | トップページ | 薩埵峠 宇津ノ谷峠 富厚里峠 »

2014/03/25

西伊豆

P3238676

連休最後の日

意を決して?新車で輪行してみました。

モンベルの輪行袋。かなり薄いです。フレームカバー8枚あちこちに巻きましたが、ほどいてみると巻いていないブレーキ横あたりにキズがついてました。電車で1回倒してしまったのです。その時の衝撃でだと思いますが、シューがリムに接触するようになっていたので、修正しようとしましたがうまくいかず見切り発車(その後接触しなくなりました。自然治癒?)。沼津8時。

駿河湾越しの富士山が見事です

青い海と富士にばかり見とれていますが、山側の輝く段々畑や小さな土地を拓いた集落も目を引きました。やっぱり出てきてよかった。

P3238679

スローペースのアップダウンも心地よく、宇久須で昼食(小鯖鮨)。注文からやや待ってからありつけたので、あっという間になくなりました。13:30出発。車が多くなってきたので仁科峠に行こうかなという考えが頭をよぎりましたが、今日はアップダウン込みでやや長い時間走りたかったので予定通り石廊崎へ向かいます。 松崎過ぎると交通量はぐんと減りました。

P3238683

東洋のコートダジュール 岩地。黄色い屋根はやっぱり少なくなったね

P3238686

もうすぐ石廊崎。夕陽に輝いています。

P3238690

灯台へ近道しようとしたら鎖にぶつかって傷ついてしまった(淚)

P3238695

連休最後の夕暮れ時。すでに車も少なく、石廊崎灯台に人はいないのでは?と期待、ひとり黄昏ようとしたら、先客がいました

P3238694

夕陽が見事でしたがとっぷり暮れるのを待つわけにもいかず出発

P3238691

下田市内に入るころには、久々のナイトラン。朝から晩まで走れる季節になりましたね。(ルート

« 生く人 逝く部品 | トップページ | 薩埵峠 宇津ノ谷峠 富厚里峠 »

東海 静岡 伊豆」カテゴリの記事

コメント

初輪行、おめでとうございます。
フレームの傷は残念でしたが。
この日の伊豆は穏やかだったようですね。
白波が全く立っていませんね。
私も次回は穏やかな伊豆を走ってみたいです。(*^_^*)

西伊豆の海岸線アップダウン、130km超は凄いですね。
僕は伊豆は若い頃に思い出があって足が遠のいています。

今度の土日にA川さん達が道志に来ます(栂峠でお会いした方達です)。
僕は日曜朝に合流しようと思っています。もしよろしければご一緒しませんか?
そちらからだとちょっと遠いですかね。

すどうさんの走った時は強風だったようですがこの日は風も波も穏やかでした。風は特に海沿いはきついのでこんな日に走りたいものですね^^
初輪行でだいぶ傷ついたのでもういいやという感じです^^電車での転倒もそうですが、閉園の施設から近道しようとして鎖で傷つけたのは悔やまれます(^_^;)

INTER8さん、この日は朝から晩まで走りました。久しぶりに長めに走って肺が筋肉痛です。でもいわゆる若い頃よりは西伊豆もトンネルやバイパスの類ができていて難易度がだいぶ低くなっていると思います。
道志、確かにウチからだとアプローチの関係(自走は遠く輪行には近め)で一大決心?が必要ですが、行ってみたいですね。お天気とも要相談になりますが・・

こんばんは。
日曜は天気が微妙なので土曜にしました。
ただし先方は集中ランとのことで、それぞれのコースで道志の宿へ向かうそうです。
僕はmayさん(以前ブログをご紹介した方)と連絡をとりあって合流します。
鳥沢-鈴懸峠-都留-道坂峠-道志 というコースですが、僕は雛鶴峠を越えて鈴懸峠から下ってくる道との三叉路で合流し、道志で別れて帰宅です。
当日どこかでお会いできそうでしたらメールください。

INTER8さん、ありがとうございます
そうですね。今週は土曜日のほうがサイクリング日和ですね。自走だと(相対的に日曜日よりも)車の多いアプローチになり、いま5時なんですが外は暗くて肌寒いようで、まだ早朝自走出発の甲斐性が湧きません(笑)明るくなってからの出発では、その地点まではきつそうです。無雪期の犬越を越えてみたいとは考えているのですがまだ微妙な感じのようで・・お誘いありがとうございました。あした(のつもりですがまだ未定)は輪行サイクリングで暖かいところにしようかなと考えているところです。そういえば、以前は都留のコンビニでお会いしましたが、確か日の長い時期で「今日は頑張って走ろう!」というモチベーションの日でした(^_^;)明日はお気をつけて愉しんでください。

昨日はコースはともかく久しぶりに仲間と走れて楽しめました。
犬越路は好きなところの一つです。道志でも川沿いの日陰にまだ雪が残っていましたから犬越路に雪が無くなるのはまだとうぶん先のことでしょうね。夏と秋が多いので春の新緑の季節にも一度行かなきゃと思っています。

INTER8さん、おはようございます
道志方面はまだ雪があるのですか。今年は雪解けが遅いですね。犬越路は積雪期に行ったので今度は普通に?走っていろいろな色を見ながら越えてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/59347896

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆:

« 生く人 逝く部品 | トップページ | 薩埵峠 宇津ノ谷峠 富厚里峠 »