城山 南郷山 幕山
雪やら所用やらで1か月超、間があきました。3年前の震災の時以来じゃないかな。貧脚にますます拍車がかかっています。拍車をかければ加速するはずなのに遅くなるとは我ながら変な日本語ではあるけれど。
土曜日。ヘロン号で湯河原出発。まずは城山に向います。土肥氏の城があった山です。湯河原駅前に土肥実平の銅像がある通り、郷土の英雄です。
石橋山の戦いで敗北した源頼朝が運試しにこの石を投げて、「立てば天下を取る時が来るが、もし立たずに倒れればこのまま滅びるであろう」 と念じ投げた石が見事に垂直に立った、とされる「立石」。現地で見るとかなり大きな石・・・・フレームアップした話だと思われますが、いずれにしてもこんな山の中を逃げ回るとは・・・その後無事に房総に渡って鎌倉時代を築くことになります。
城山まではほぼ林道登りで、てっぺんへは歩道となっています。
山頂からの相模灘、伊豆の眺めがすばらしい。このときは無人でした。
城山から「しとどの窟」へ。つまりいったん椿ラインに出ることになります↓
この日は騒々しいバイク集団はいなかったけれど、さっさと白銀林道へ
白銀林道を7kmほど走ると南郷山への登り口があります。南郷山へは自転車連れは難儀なので留守番させて歩いて行きました。
↑その前に自鑑水へ。私も頼朝のように水面に顔を映してみました。年取ったかな~
南郷山は満員(^_^;) ここで昼食をというもくろみは見事に外れました。
少し降りると見晴らしのいい場所があるのでそこで昼食にしました。
林道に降りて自転車のある地点まで歩き、今度は幕山へ 。
南郷山 ~幕山と歩く人が多いようであまり乗れませんが、路面のぬかるみがなければ頂上までだいたい乗って行けそうです。
幕山も盛況でした(^_^;)まあ、梅林も見ごろだし、久しぶりの好天の週末ですもんね。
九十九折を降りていくと(人が多いこともありますが木段などがあってあまり乗れません。逆コースにしたほうがいいのかも)梅林が見えてきました。
幕山の麓斜面に約4千本の紅梅・白梅が咲き乱れるさまは見事でした。
写真を撮るために立ち止まると自転車が邪魔なので紅い梅はゆっくりと楽しむにとどめて出口へ向かいました。
梅の宴は16日までだそうです。出店で梅干しを買い、今日は早めに帰ろうと、真鶴駅へ向かいました。 花見と軽めの山サイ、春が確実にやってきたことを全身で感じた1日でした。
「神奈川県内」カテゴリの記事
- オギノパンはいまいち 水郷田名(2024.02.12)
- 裏ヤビツへ 久しぶりに1日走った(2022.08.19)
- 南高尾(高尾発)2/23(2021.02.24)
- 中村川から沼代、古怒田、篠窪、渋沢丘陵へ1/29(2021.01.30)
- 箱根(足柄幹線林道)(2020.06.07)
満開の梅がステキですね。
幕山は秋しか行ったことがありませんが、春もいいですね。
行きたくなりました。^_^
投稿: あるび | 2014/03/11 08:01
あるびさん、こんにちは。幕山も行ったことがおありなのですね。
人が多いけれど梅見をからめるのもお勧めです。出店は来週までとのことですが今年は遅めのように見受けられました。
梅はありませんが、城山も静かで眺めもよかったです。
投稿: とし | 2014/03/11 09:53