« 横浜市内 | トップページ | 西伊豆 »

2014/03/24

生く人 逝く部品

深遠な意味はありませんが・・

P3218673

エンペラー号のディレーラーはAcera。変速機能は問題なし。 ところが紀伊ツーリングあたりからプーリーがスポークに接触するようになったので、そのたびに手で戻していました。横から押すとグラグラしています。輪行時にどこか曲がったのかなあ、(日頃の手荒な扱いを棚に上げ)変速機の強度不足ではないかとも感じつつ、いずれにしても自分には手におえないや、交換したいなーなどと考えていました。

3連休はしまなみ海道と佐多岬に行こうかと昨年から計画していたのですが、毎日海を見ながら生活しているせいか、たった3日、天気もどうなるかわからないのに何万もかけて海辺をサイクリングするというのはコストパフォーマンス的にどうなんだろう?とだんだん気分が消極的になってきました。かといって、山は大雪被害の後遺症もあるかも、などとネガティブな想念に憑かれてしまい、結局ずるずる3連休に突入。

誕生日だしゆっくりするか、と起きたものの、今朝は天気もいいし、富士山もよく見える!箱根に行こう!と思い立ち、帰りに秦野の自転車屋さんに寄るつもりで電話もしておきました。 が、江の水(新江の島水族館)前でプーリーのネジが外れたらしくプーリーが落下。おっかしいなーこの前(去年(^_^;)だけど)締めたはずだけど・・でもその後も手でいじったりしたなあと思いつつ、落し物を捜索。結果、プーリーと片方のワッシャー?はあったけど、ネジが見つからず、走るのを断念。

P3218675

ちょうど片瀬江ノ島駅が近かったので、そのまま秦野に輪行(笑)ほかにお願いしたいこともあったので、まあいいや。プーリーに関しては整備不良です。あまり自転車にかまってなかったのも悪かったのだ、と反省しました(^_^;)

ヘロン号のリムも交換をしなければならない減り方だったので交換をおねがいしました。前が28穴で後ろが32穴。28穴(前ハブだけデュラエース)のままだとリムの色は黒しかないのかな?いろいろと苦し紛れではあります(^_^;)

« 横浜市内 | トップページ | 西伊豆 »

自転車のパーツ周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/59332350

この記事へのトラックバック一覧です: 生く人 逝く部品:

« 横浜市内 | トップページ | 西伊豆 »