炭焼平山線 元沢金石線
土曜日。草薙駅8:00出発。
天気も素晴らしく、土曜日にして正解でした。ホントは山梨方面の予定にしていたのですがどう計画しても地方道以外の1000m超えの個所が入るのでこちら方面としました。まあ、少しくらい雪が残っていても大丈夫なのですが、今回のところはすんなり走りたいという気持ちがあったもので。
林道炭焼平山線は平山から竜爪山東側を巻いていく感じです。先週は西側を走りました。
山桜は心が落ち着きます。
もちろん、どこにも茶畑があります。
ピークを過ぎたあたりに穂積神社があり、祭りの準備とかで地元の人々が忙しく立ち回ってました。
下りると富士山が目の前にいい感じで迫ってきました。カモシカにも遭いました。
西里(黒川)で食事処や農産物販売所がありましたので桜餅や煮物を買って早めの昼食にしました
聞けばタケノコ祭りだそうで、おみやげに水煮(あく抜きからやるのは時間もかかるし・・)でもと思いましたが、まだ先があるのでやめました。
食事の後は左折して田代峠への道にでましょう。
と思いましたが道がなくなってました。ワサビ田への山道があるばかり。間違えたみたい。
こっちだった。
下りると(寺社畑過ぎ、宝の窪のあたり)でっかい石が。近くの真富士山(富士山ではない)から流出したものといわれているそうです。
遠くに田代峠?
今度は元沢金石線へ。表題に入れた割になんの変哲もない、人家もない、放置車両は多い地元連絡林道ですが、峠らしき場所にお地蔵さんが鎮座されてました。舗装化は最近のようですが、道としては古いのかなあ?
こういう道の舗装化が優先順位高いかどうかは議論はあるけど、どん詰まりにある集落の人々にとっては(県道で町には出れるので)生活上はともかく、心理的に必要なのかもしれません。
当初、ここからの予定は未定。まだ2時くらいなので県道をすすみ国道を左折して北上してみました。 でも・・・・・・うわあ。トラック、怖い、という感じでモチベーションが落ちて新東名のインターチェンジのあたりで大休止。やる気が失せてきました。駅はどこが一番近いかな?
でも、インターができてうるさくなっても畑でがんばってるおばちゃんをみて、もう一走りしよう!と思いました(^_^;)
幸い、細道県道に逃げ込み、軽くアップダウン。犬巻峠という峠に行ってみよう。
もう山梨入ったのかな?こっちかな? 進んで集落もあったので大丈夫かと思って急坂を上ると行き止まってました。 子犬に聞いてみよう!ここは山梨に入ったのかな?
「違うよ。ここはまだ静岡だワン!」
「気をつけろな~」 後山という集落に入り込んだだけだったようでした・・・・でもこの集落、雰囲気がよかったです。住んでれば種々不便なんでしょうけど・・・アンパンをたべて少し黄昏てました。
山梨への県境になると急に道がよくなった。まあ、この先の探索はまた次回に。山梨のほうも魅力的な細道や林道がありそうですね。
富士川に出るとそのまま下流の富士川駅まで走りました。
GPS使わないこともあってしょっちゅう迷っていますがそれもまた楽しいサイクリング。そうそう、 タケノコも途中で買いました。
« 口坂本温泉から大日峠 打越峠 | トップページ | 弘法山 »
「静岡 愛知」カテゴリの記事
- 三遠南信サイクリング 5/11 根羽村、大桑、明智大正村、岩村へ(2024.05.22)
- 三遠南信サイクリング 5/10 東栄から豊根村、売木村、茶臼山高原(2024.05.20)
- 三遠南信サイクリング 5/9 浜松から棚田など巡って東栄まで (2024.05.16)
- 南伊豆から西伊豆へ1泊、3年ぶりくらいにハンドメイドバイシクル展行った(2023.01.21)
- 伊豆の北条氏ポタ 本年もありがとうございました(2022.12.30)
コメント