« 岩手2014GW3日目 大川 田野畑  | トップページ | 久しぶりに »

2014/05/13

岩手2014GW4日目 安家-野田 輪行へ

P5069059

旅館を朝早く出て走り始めましたが、やはり寒気が出てきました。

野田まで走ったところで輪行にしました。

期せずして三鉄に乗れてうれしい。たった2駅だけど、こんな口実でもないと乗る機会ないだろうから。

混んでるのかな?と思ったけど、GW最終日と言うこともあって、さほどでもなかったです。

P5069060

久慈駅に着きました。ここから八戸線、IGR(いわて銀河高原鉄道)乗り継いでいくと時間がかかるので、盛岡へのバスで輪行させてもらおうとお願いしたところ、トランクルームならOKとのことでしたので助かりました。

久慈-盛岡間のバスは日に5本往復していますが、2本目だったせいか乗客は少なかったです。夕方便は混み合うらしい。(久慈-盛岡のバス輪については事前にお問い合わせしたところ、「混んでなければOK」という回答でした。トランクルームなので数台は無理でしょう)私は途中で降りることになります。

駅前ビルは朝ドラ「あまちゃん」セットそのままでした。

冷静に考えればドラマとしては現在の朝ドラ「花子とアン」のほうが面白いと思いますが、あまちゃんは岩手が舞台と言うこともあって1回目から視ていて、気づくと1日2回甚だしきは4回(笑)観たり、はまっていました。筋立てはたいしたことはないのですが、小ネタや舞台装置の面白さなど、一期一会の演劇を見る醍醐味があったからかもしれません。木野花さんや渡辺えり(子)さん等、小劇場の群像も軒並み登場してましたし。私自身は演劇に造詣はありませんが、木野さんの劇は学生時代に友人につれられて何度か観ていて、劇場(やテント?)のあった80年代の東京のいくつかの町やキャンパスの情景とシンクロして妙な懐かしさを感じたりしていました。

岩手と関連して言えば小袖海岸が舞台で、種市の南部もぐりの資料館とあわせて行ったこともあって、親近感を持っていたという要素もあります。今回は小袖には寄りませんが、また、今度こそ夏に行ければと思います。

P5069062

さて今回は野田から白石峠、平庭峠などを経て沼宮内へ行く予定でしたが、かないませんでした。バスは久慈から平庭高原、葛巻を経て、好摩にて下車しました。

P5069063

4日間完走はできませんでしたが楽しいツーリングでした。

風邪が長引いて翌週の週末はお休みにしました(^_^;)

« 岩手2014GW3日目 大川 田野畑  | トップページ | 久しぶりに »

岩手」カテゴリの記事

コメント

 阿武隈も良かったですが、北上も良さそうですね。

夏場に走りたいと思いますが、虫が五月蝿そう・・・

やっぱり、秋まで待ったほうが良さそうですね。

行ったことのある地名が出てきて、また行きたくなりました。

すどうさん、北上山地いいですよ。暑い夏も朝晩は快適だし、国道も沿岸と結ぶ区間以外は車が少ないし。
沿岸は震災で象徴的になったけど、サイクリングとしてはやはり山間部のほうが面白いと思います。今度は大規模林道を中心に行ったみたいと思いました。放牧場を縫って沿岸に出る道もよさげでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80685/59622928

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手2014GW4日目 安家-野田 輪行へ:

« 岩手2014GW3日目 大川 田野畑  | トップページ | 久しぶりに »